検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅145日目】雪路るしと吉野ヶ里遺跡からの酒盛り

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いや~佐賀県は平坦な道が多くて楽ですねw

吉野ヶ里遺跡も楽しかったですし、夜は夜で元日本一周チャリダーのそっぴーさん宅に招かれまして、ご馳走を頂いたり酒盛りしたりと素敵な時間を過ごしましたw

それでは145日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 くるめ から

ここの道の駅、広い軒下で寝やすかったのですが…ちょっと夜にやんちゃな子達がバイクでブンブンしに来るのが難点ですかね?
本当、ブンブンするだけなので特に害は無いんですけどねf^_^;)

本日の予定は実は予ねてよりお誘いがありました、今はもう元日本一周となりましたチャリダーのそっぴーさんからご自宅にお招きされていまして、佐賀県の某所で夕方に待ち合わせをしているのです!ちなみにトムさんと一緒に途中で合流してお伺いする事にもなってますww

と言う訳で、佐賀県に向かいつつ観光がてら時間を潰して行く訳なのですが…さてどうしよう?
佐賀県自体はもう目と鼻の先だし、待ち合わせ場所までも30~40kmしか離れて無い(´・ω・`)

ん~と悩んだ末に道中に吉野ヶ里遺跡があるので為しに寄ってみようと走り出します。



サクッと佐賀県にin!


吉野ヶ里公園 歴史公園センター(東口)


吉野ヶ里歴史公園

はい、やって来ました吉野ヶ里歴史公園!
最初は入場料を渋っていましたが、過去ここを訪れたチャリダーがみんな面白いと言っていたので入場を決意(`・ω・´)
まぁ、入場料420円なんですけどねw





入園してすぐに高い柵と深い堀、そして逆茂木と呼ばれるバリケードが見えます。
これらが総じて後の日本の城郭の基礎となって行くんですね(●´ー`●)
そんな歴史もあってか、現在吉野ヶ里遺跡は日本の100名城の内の一つに数えられる様になってます。









どう歩いたものか?と考えながら先ずは1番近かった展示室の中を覗いてみましたw弥生時代の成人男性の平均身長って165cmだったのか!…いや、今でもそのぐらいかw?

次は南内郭に行ってみます。







物見櫓や王の住居などを中心に20棟ほどの建物が復元されている場所になります。


王の妻の住居内

王や王の妻の家となると、外観は余り変わりませんが少し他より大きく居住空間も広くなり、妻の家には機織り機が設けられる様になるみたいです。




煮炊き屋

当時はこの様な炊事場が用意されていたんですね。
普通に個人の家で作っていたと考えていしたf^_^;)


物見櫓からの景色

遮蔽物が無くてかなり遠くまで見渡せます。これで外からの侵入者が居ないか見張ってたんですね!弥生人のレベル高いなw




北内郭(王の宮殿)

恐らく吉野ヶ里遺跡の中で1番大きい建物がある北内郭へとやって来ました。


主祭殿

当時の政治を執り行っていた高床式の大きな建物になります。



2階では吉野ヶ里の王や周辺の集落の長などが集まり、政の話し合いの場になっていたみたいです。





3階では当時の巫女さんが神からの神託や先祖からのお告げを授かる為の神聖な場になっていた模様。
中央の巫女さんを見守る形で座ってる方は伝言係、巫女さんが授かった御言葉を下の階に居る王や長達に伝える役目を帯びているそうですw

っとここで富山ぶりになるカズキさんから連絡が?何やらカズキさんも吉野ヶ里公園に居るみたいw折角なので合流して一緒に観て回る事になりました(●´ー`●)




北墳丘墓内


甕棺墓列


倉と市

一通りサラッと観まして、カズキさんを誘って以前よりちょっとやって観たかった勾玉作り体験に行ってみましたw



勾玉作りの他にも色々やって居ます。



ではでは早速勾玉作りにチャレンジです!
勾玉作りで200円、250円と値段が違うのは単純に素材である石の違いです。
白や緑の単色の石が200円、ピンクや黒のマーブル模様の石が250円になります。
カズキさんは黒を選び、雪路はピンクで作る事にしましたw



作り方は至って単純、先ずは石に勾玉の形を描いてそれに沿ってガリガリ削るだけですww



暫く削ってそれなりに形になって来ました!ε=( ̄。 ̄;)フゥ



カズキさんの黒い石の方は何やら他の色に比べて硬い性質らしく、ちょっと苦戦しているみたいでしたw


粗方の形にして行き、また丸みを出す為に角取りもし終わって妥協ラインに来たら、水と耐水ペーパーを使って磨きの作業に入ります。

めっちゃ真剣に表面のキズが無くなるまで、また形を整える為にひたすらヤスリがけをしますw



で、出来上がりがこちら
ぶっちゃけ全然納得はして無いですが、まぁ初めて作ったにしては中々の出来では無いですか?o(^▽^)o



最後に近くにあった舟でカズキさんに写真を撮って貰いましたwこれでもう何も怖くない!(←フラグ?

そんな事をしていたらトムさんが丁度福岡から走って吉野ヶ里公園前まで来ているとの事で合流を果たし、そっぴーさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

カズキさんも明後日に熊本近くでお知り合いの方と会う約束がある為に途中でお別れとなりました。
まぁ、また九州の何処かで会いましょうw(=゚ω゚)ノシ

吉野ヶ里から待ち合わせ場所まで大した距離も無く、テキトーに時間を潰しまして…



待ってましたwそっぴーさんの登場です!

トムさんはそっぴーさんとは広島以来の数週間振りだそうで、一方の雪路はねぶた祭り以来の2ヶ月振りになりますΣ( ̄Д ̄ )
割と頻繁に連絡とかしてたんでお互いにそんな気持ちは全然無かったですがww



一旦そっぴーさん宅に自転車と荷物を置かせて貰ってお風呂へと向かいました。



お風呂に入ってサッパリとした格好で帰って来ましたら、そっぴーさんのお母さんの豪勢なお食事を前に全員で乾杯です(≧∇≦)

いやはや、そっぴーさんのお母さんが料理上手な方でして自家製の高菜が絶品でしたw普段これがあればご飯何杯でもいけそうですw
そっぴーさんのお父さんもとても優しいお方でいらっしゃいまして、色々と気を遣って頂いて申し訳ほどでした(●´ー`●)



こんなご馳走を頂いてしまった上にそっぴーさんから補給食の差し入れまで…そっぴーさんマジ愛してるw!(*≧д≦) 



そして間髪入れずにそっぴーさんの部屋で二次会ww
雪路、既にお腹がたぷんたぷんなんですが…( ´Д` )

てか忘れてました、変態レッドであるリーダーそっぴーさんがドSだったこと…そして変態ブルーのトムさんは酒豪である事を…

雪路も一応は変態ホワイトをやってますが、この2人に囲まれた日には((((;゚Д゚)))))))

あ、だからもうお腹たぷんたぷんなんですって!お願いだからアルコール度数40%のウォッカなんて出さないで下さいww飲みませんよ!そんなの?!


ウォッカのコーラ割り

これで勘弁して下さい…(白目
変態ジャーメンバーに殺される変態ジャーとか戦隊モノにあるまじき行為ですよwwいや、めっちゃ楽しかったですけどねw


3月のライオン

そして寝る前に雪路が読みたかった3月のライオンを持ってるから、って事でコレ読んでから寝てね?とレッドからの指令が!Σ( ̄Д ̄ )
お酒も入って眠気MAXだった雪路は用意されていたふかふかお布団に横になった瞬間に寝落ちしました、めでたし、めでたしww

明日もそっぴーさん宅にご厄介になる予定です(*´ー`)ゞ
台風も来る予定ですし、有難い事この上ないですm(_ _)m

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:km
総走行距離:9253km
走行時間:
本日の出費:1180円

出発地 道の駅 くるめ

到着地 佐賀県 そっぴーさん宅


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、ドSと酒豪に挟まれ無事に朝を迎えられるのかww
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

そっぴーさん家いいな〜w
早く九州入りたい

Re:

九州いいよ〜(●´ー`●)
ケンさんは日本海側を南下するのかな?
山陰のアップダウンしんどいから頑張ってw
非公開コメント

