検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅144日目】雪路るしと修羅の国、北斗の県

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

福岡は人伝に聞いた話やネットでの評判よりも、思っていた以上に良い人達が沢山いると思います(●´ー`●)(←割と失礼

でも、自転車走らせるには何処行ってもトラックの往来が多くて大変です( ´Д` )

それでは144日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 いとだ から

この日は最近の中では珍しく7時過ぎに出発しました。
県庁の回収と観光、それに寝床目的地を逆算して何時もより早めの行動にしました。

先ずは福岡市に向かってR201を走ります。



途中で八木山峠という峠を越えます。
今日の1番の難所で、九十九折の坂を走らされるのですが勾配自体はそんなに無かったと記憶してます。



ほぼ登りきった所にある八木山展望公園
から…なんですがちょっとガスってますねf^_^;)





公園にはこんなハートのモニュメントもありました。

で、峠を登り切って走っていると…





ナゼかなぞなぞを出題されましたww

「しないでするスポーツは?」

コレは簡単、しない=竹刀で剣道ですね!

「お寿司屋さんがするスポーツは?」

こっちが難しかった(>_<)
答えはテニス、お寿司屋さんは「手に酢」が付くからですw



写真を撮っていたらドライバーさんからお茶の差し入れを頂いてしまいましたwありがとうございます。m(_ _)m

で、八木山峠を降りて行く途中にあります南蔵院というお寺に立ち寄ります。






南蔵院

実は昨晩に旅行会社に勤めているらしいお兄さんに声を掛けられまして、もし福岡市へ向かうならその途中にある南蔵院というお寺で中々に珍しく仏像が観られるよ?との話で寄ってみました。

とりあえず本堂を拝見してからその仏像の方へと行ってみます。











でっけぇ涅槃像だなぁオイw!Σ( ̄Д ̄ )
写真だと比較対象物が無くてアレですが、全長約41mもありますw
後で調べてみたのですが、なんとこちらの涅槃像「ブロンズ製としては世界最大」らしいのですよ!(◎_◎;)

ちなみに、単に大きさだけなら北海道札幌市にあります佛願寺札幌涅槃大仏が全長45mあって日本一だそうです。

いやはや、意外な所で意外な物が観れて良かったです(●´ー`●)

それではホクホク気分で福岡県庁に行きますかw



こんな感じで自転車レーンが整備されてると嬉しいですね( ´ ▽ ` )





福岡県庁制覇!!

都道府県庁 22/47

意外にも福岡駅から離れた所にあるんですね?最寄り駅が吉塚駅になるのかな?

時間が丁度お昼になるので、折角だからと博多ラーメンを食べる事にしますw

博多ラーメンは安く食べられるお店が幾つかありまして、ネットで調べて最安の100円で提供している勝龍軒てお店に行ってみたらナント今年の4月に閉店してしまっていた模様orz

どうしたモノかと悩んで、少し離れた所にある別のお店へと向かいました


博多ラーメン膳


おいしいラーメン 280円

280円でも普通に安い!ちなみに替玉は100円になるみたいです。
普通に美味しかったですwそれにしてもトンコツラーメンには何故こうも紅ショウガが合うのでしょうかww

お腹も膨れてお次は太宰府天満宮を目指して走ります。




太宰府天満宮



サクッとやって来ました太宰府天満宮!
菅原道真公を祭神として現在、京都にあります北野天満宮とともに全国の天満宮の総本社とされています。


御神牛

別名「なで牛」とも呼ばれてまして、身体の悪い所をなでると痛みが治る、また頭をなでると頭の回転が良くなるとされています。


太鼓橋


楼門(飛龍天神ねぶた仕様)



なにやらこの時期だけ、学問の神様である道真公にあやかり試験や出世などの必勝祈願としてこの様な飾り付けがされているみたい(●´ー`●)




御本堂

早速お参りを致しまして…



太宰府天満宮おみくじチャンス!

さてさて結果は?



中吉となりました!(∩´∀`)∩バンザ──イ
誕生日を迎えてから運気が上昇してますねw
願望:人の助けにより成就す
正に今の旅がそれそのものですね(●´ー`●)

その後は少し戻って表参道を歩きます。





景観配慮なのだろうけど前衛的過ぎる気がするスターバックスw


梅ヶ枝餅

太宰府の名物になります。
餡を餅で包みそれを焼いた焼き餅になります。
焼きたての焼き目の所がパリッとしてて美味いんですよコレも(●´ー`●)

さて、本日の寝床予定は久留米の道の駅になりますので余りゆっくりしてると暗くなってしまいますのでそろそろ移動を始めます。


慧華乃湯 入浴料300円

とは言ったものの、道の駅より手前のこちらの温泉にてサッパリして置きますw

お風呂から上がったらもう外は真っ暗、またまた道中のドラッグストア コスモスで少し買い出しを済ませて 道の駅 くるめ に到着。

広い軒下にテント張って自炊してこの日は終了となりました。

明日は佐賀県に入ります、そして懐かしのあの人と再開です!

それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:100km
総走行距離:9220km
走行時間:6時間11分
本日の出費:1363円

出発地 道の駅 いとだ

到着地 道の駅 くるめ


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、佐賀行くのは良いけど何処を観光しようか?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

