検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅4日目】世界遺産(仮)!富岡製糸場と下仁田

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

日焼けした額の皮が剥けて来た…
お風呂入りたい…
明日は雨が降るらしい…

でもそんなの関係ねぇ~っ!(空元気
それでは4日目スタートでーす。

本日の行程は、道の駅 みやま~富岡製糸場~下仁田になります。


こんな感じで昨日は寝てましたw


道の駅 みなの

テントの撤収と身支度を整え7時頃に出発、昨日来た道を戻る。


再び寄居

R140からまたまた登場のR254へ乗り換えて北上


今日は途中、途中の公園で休憩を取りながらゆっくり進む。

そして

富岡まで19km

そしてまたまた、がんしっぷから教えて貰った美味しい洋食屋さんがこの近くにあるみたいなので寄って見ることに

それがこちら

『鶴商文庫』さん
本屋じゃないよ、洋食屋さんだよw
県境近くのR254沿いから程近い藤岡私立東中学校の直ぐそばにあります


開店時間、11時、到着した時間が10時…
アプリで場所だけ調べた結果がコレだよ!(自業自得

仕方ないので先に進む事に

そしてここで気付く、雪路が既に群馬県入りしてる事にw
いつもの標識をどうやら見逃していたみたいです(・ω<) テヘペロ

少し走り出してまた公園で休憩

薄皮あんぱん、雪路はクリームパンよりあんぱん派です!

矢田公園と言う場所なんですが、無駄に小一時間以上のんびりしてましたw
静か気持ちがいい風がずっと吹いていたのでかなりリラックスできました。

流石に動かないとって事で出発


下仁田の名前がでてくる


デッカい天狗のお面w

そして富岡市街地に入ると

製糸場付近の街灯全てに着いてます

そして目的地の富岡製糸場!




見学料 大人500円
この入り口の直ぐ脇に駐輪スペース有り
ただし、立て掛ける様な場所があまり無いのでスタンド推奨

富岡製糸場は現在はまだ世界遺産には登録されておらず暫定リストに記載されてる状態で、6月15日~25日にかけて開催される第38回世界遺産委員会にて再検討された後、登録の可否が決まります。閉会日の25日まで後42日という計算です。

到着後タイミング良くガイドツアー(無料)が始まるらしく、ちょうど良かったので参加する。

雪路ガイドツアー参加中…

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


……
………

Σ( ̄Д ̄ )ハッ!

ガイドさんの説明が子守唄に!
学生の頃以来だよ、先生の話を聞いて眠くなったのはw

ぶっちゃけガイドさんの話の3割も覚えてないですw

で、でも全部説明しちゃうとブログを見てくれた方が今後見学に行った時の面白味が半減しちゃうかもしれないね?逆にアレだよね?良かったんじゃ無いかな?(焦り

そんなこんなでザックリと行きます



正面の建物が『東繭倉庫』

当時、1階を事務所、2階を繭倉庫としてわれてて、外壁のレンガは当時の瓦職人さんが作って焼いたもの
日本にはまだレンガ技術が無く、フランスのレンガ職人が技術を伝えたらしい
よって大きさや焼き色にムラがおおく見えるのがある意味特徴


繰糸所
当時はまた電灯が普及していなかった為、より多くの採光を得る手段として、大きなガラスを全てフランスから輸入してはめ込まれているらしい
ちなみに過去の地震等で幾つか割れてしまってはいるが、ガラスが歪んで見える物がありそれが当時から残っているガラスだと言われている


内部天井

フランス式繰糸器


ブリュナ館
フランスの生糸技術者で、富岡製糸場の設計に携わったポール・ブリューナーとその家族が住む様にと建てられた物
日本の気候に合わせ、高床式になっているのと、当時では珍しいベランダ取り入れられてる建物がです。

申し訳ないですが後は写真のみで





無理くり案内板と撮ってるらどうしても微妙になる(>_<)

一通り見学後、富岡製糸場を後にして下仁田へ出発!

微妙な登りを走って『道の駅 しもにた』到着


少し休んで下仁田駅に向かいます。

下仁田駅はアニメ「ペルソナ4 Persona4 the ANIMATION」の八十稲羽駅のモチーフになった所で、ペルソナシリーズ好きな自分としては外せない場所でしたw
※ゲーム版と異なり、ゲーム版のモチーフは山梨県笛吹市の石和温泉駅であり、今は駅舎建て替えの為、取り壊されているみたいです。

そんで下仁田駅

青いカバーが被さっている自動販売機が有るはずなんですが、撤去されたねかな?でも劇中の構図とほぼ一緒ですw

そしてここでタクシーの運ちゃん立ちに質問攻めに合うw
巡礼どころでは無くなりつつあったので、そそくさと退散
消化不良気味だけど、学生さん達も下校で使用する時間帯だったみたいでもありましたし仕方ないですね、迷惑は掛けれませんマナーです。

再び道の駅 しもにたへ戻り腰を落ち着ける。

ちなみに休憩所は24時間開放ですw

そして


「やっちまったなぁ~っ!」フロントバックの穴に気付くw

幸いにも隣にコメリがあり、補強様にとガムテープを購入


補強

防水性の良い物を出し惜しみせず購入
出費は痛いが甘えられない部分だとも思うので即決即断。

まぁ、必ず何処かしらでやるだろうとは思ってましたが如何せん早過ぎるw

気分転換にソフトクリームを食べる

神津牧場ソフトクリーム ミルク味
牛乳が濃くて美味い。お値段320円…
正直言うとちょっと高い

今日はそんな感じで終了でした。

明日はずっと雨なんですかね?
停滞も考えてますが出来れば走りたい
と言うか最初にも書きましたがお風呂に入りたいw近場に良い所が無い…
富岡までの行きがけにあったのですが、下仁田への登りで汗をまたかくと考えたらスルーしてましたw

初日にシャワーを借りたぐらいで、後は制汗スプレーとボディシート、濡れタオルで誤魔化してたけどそろそろ限界…

昼からでもいいから晴れてくれー!!

そんな叫びと共に今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ
走行距離:74km
総走行距離:283km
走行時間:4時間52分
本日の出費:3267円 途中でiPhoneケーブルの予備を買い足してました

出発地 道の駅 みなの

到着地 道の駅 しもにた


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、雪路の身体からフローラルな香りがする様になります。…それもなんかヤダなw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

