雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅142日目】雪路るしは関門海峡を渡る

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

現在は遂にあの関門トンネル人道を渡りまして九州入りを果たしました!
(∩´∀`)∩バンザ──イ

これから少しの寄り道をしつつ九州を反時計回りで攻略して行こうと思います!

それでは142日目スタートしま~す!

スタートは 道の駅 みとう から

前回に引き続き伝言板を利用させて頂きましたw

ここ道の駅みとうの裏には川が流れていまして、カモやアヒルが泳いだりしています。

かなり近付いて写真を撮っても逃げないw結構人には慣れて居そうです(●´ー`●)

後かなりデフォルメされた大仏様も居ますw

トムさんと出発準備をダラダラしていて、いざ出発!となった時に道の駅の駅長さんがたまたまいらっしゃって写真を撮ってもらえる事にw

※こちらは自分達用にプリントアウトして貰ったものです。

まさかの出来事でしたが、これで自分とトムさん2人ともみとうの写真の仲間入りです(>_<)
あ、でも雪路の写真はあまり見ないで下さいw無精髭を処理して無くて酷い有様なのでww

そんなこんながありまして、下関へ向ってトムさんと一緒に走ります!

道の駅から国道、県道を駆使して真っ直ぐ下関へ走ります。
面倒だったのがここの登坂車線(8%)の坂だけでした(白目)

下関にinしましたw

順調に国道へも合流を果たし、個人的に南に来た証でもあるガソリンスタンドを発見w
( ° A ° )←この顔文字にしか見えないww

ブラックモンブラン

ちょっとコンビニ休憩を挟みましてアイスを購入
九州と中国地方の一部で流通しているローカルアイスになります。
個人的には早く「トラキチ君」というアイスを早く食べてみたいですw

で、またちょっと走ってすき家で昼休憩ww

あ、その前にヤマダ電機に寄って雪路がiPhoneの充電ケーブルを購入しました、旅に出てから接触不良を起こす率がヤバい高くなりましたorz

で、昼飯も食べてすき家を出たら反対車線にチャリダーを発見!お会いしてみたら

同じブログ村のなるの自転車日本一周~学校巡りの旅~のなるさんでした~w\(^o^)/

Twitterで何度もやりとりはして居たのですがお会いするのは初めてになります。

ブログタイトルからも分かる通りに全国の大学を巡って居まして、今日もこれから福岡の大学まで向われるとの事でした。

なるさんはお昼がまだこれからで下関市街地に向われて行きましたw

これからお互いに九州入りになるのでもしかしたら近い内にまた会えるでしょうw

長州砲

源義経(八艘飛び)

壇ノ浦の古戦場跡の公園へとやって来ました。
関門トンネル人道の入口の向かいにありますw
また長州砲は100円を入れると砲撃音が鳴る仕組みにもなってますww

関門橋

雨は降らない予報でしたが、思ってた以上に天気はどんより曇り空( ´Д` )

で、一旦関門トンネル人道を過ぎてとある場所へ

赤間神宮

壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなってしまった安徳天皇を祀る神社になります。

ですが、ここに目的はそちらでは無くて

耳なし芳一(耳なし芳一堂)

怪談話でも有名な耳なし芳一の舞台になった場所が実はここの赤間神宮になりまして、ここの芳一堂の横には平家一門のお墓もあったりするのです!(そっちは何か怖いので写真はナシw)

で、次はいよいよ関門トンネル人道で九州入りを果たします!

関門トンネル人道入口

ちなみに自転車は通行料20円かかりますw

地下までは大きなエレベーターを使って行きまして

この長いトンネルを使って九州の門司へと抜けます。

ここが山口県と福岡県の県境!

県境の上で1枚、お上りさんもいい所ですよこのバカ雪路はw

門司に来たら早速散策開始!
去年も来てた筈なんですが、何故かほぼスルーしてた街なんですよね?
こんなレトロな建物ばっかりで良い所なのに何をやってたんだか当時の自分はorz

ブルーウィングもじ

全国でも最大規模を誇る歩行者用のはね橋(割と地味
丁度はね橋が上がる時間だったので観てみます。

ふむふむ

お?丁度良い感じに船が!

結構な角度まで上がるんですね!

…じゃ、次行こうか(思ってたよりテンション上がらなかったw

バナナマンはバナナマンだけどあのバナナマンでは無いみたい(´・ω・`)

後その前で何かロケやってた、タレントとか全然知らない人だった( ´Д` )

所で門司は何やら焼きカレーが有名みたいで沢山のお店が並んでいたのですが、その中でもこの焼きカレードーナツに興味を惹かれてトムさんと共に買って食べてみる

ちなみに店内にはクッキングパパの作者であろう方のサインが飾られてましたw

こちらが焼きカレードーナツ(150円)
食べてみたのですが…うん、カレーと焼きドーナツは別々が良いとの意見でトムさんと一致しましたw

旧門司三井倶楽部

ここもレトロな建物です。
ちょっと用事があるので中に入ります。

関門TOPPA!記念証

関門トンネル人道の下関側と門司側の二箇所のスタンプラリーをクリアし、特定のスポットに持って行くと貰える到達証明書の発行に来たのですw
参加も発行も無料なので、是非記念に来られた際はやってみて下さい(●´ー`●)

その後はごちゃごちゃした都会の道を走り小倉を越えて戸畑と言う街まで来て

ちょっと本当にこの道で合ってるの?って感じの激坂を登ってちょっとした山の上にある公園の東屋にて野宿となりましたw

山の上にあるので登るのはキツいですが景色だけは悔しい程に良いですw

夜はまた麻婆豆腐とカップラーメンで手抜きをして就寝です。

今夜から明日にかけて雨の予報…
トムさんは明日福岡市方面へ友人に会いに行くそうでまた別行動に(´・ω・`)
ま、数日後にはまた会うんですけどねw
雪路は様子見をしつつ一路、田川市と言う所の近くまで行けたらと思ってます。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:108km
総走行距離:9076km
走行時間:6時間16分(前日分のリセットし忘れで2日間の累積になります)
本日の出費:2911円

出発地 道の駅 みとう

到着地 戸畑 都島展望公園

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日は雨が落ち着いた時に30km走れれば良いんだ!天気よ少しでも良くなってくれw