検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅141日目】雪路るしとカルストロード、秋芳洞それから再会

ども(=゚ω゚)雪路でっす。

現在地は…色々あってまだ道の駅みとうに居ますw

昨日はお昼から雨に降られたり、夕方頃に某チャリダーが秋芳洞に来るって事になって結局そのまま停滞した次第ですw

それでは141日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 みとう から

ちょっと趣向を変えて、道の駅みとうに設置されてます伝言板にてスタートの合図を書かせて頂きましたw



買い溜めして置いた半額弁当を食べつつブログ更新

今日の予定は先ず秋芳洞に行って、秋吉台カルストロードを走って最終的には下関に向って走る感じでした。



秋芳洞へ向って出発!
道の駅から秋芳洞へは5kmぐらいしか離れてませんので余裕ですw


…あれ?秋芳洞ってこっちに行けばいいんだよね?

なんかクソ激坂登ってるんですが…でも看板に『秋芳洞黒谷口』ってあるから問題無いんだよね?

…あ、黒谷口って秋芳洞入口の反対側の事なのね、しかも登って来たのにまた下るんですねorz

もうちょっと上に行けば秋芳洞エレベーター口ってのもあるみたいだけど…これは秋芳洞の中間地点にストレートで降りるんですか、それはそれで微妙( ´Д` )

もういい!先に天辺の秋吉台カルスト展望台まで行ってやる!!







これが秋吉台カルスト地形の全貌だ!!

……めっちゃ曇ってて微妙やんorz

若干昨日の内に来ていたらとか思ってしまったのは内緒です( ´Д` )


展望荘

お土産屋さんもありましたが特にコレといった物は無かったですf^_^;)

ここまで来ちゃったら先にカルストロードを走ってしまった方が楽と思い、r242に出ます。


秋吉台科学博物館

ふとこちらの建物が目に入り、よく見てみたら入館料無料との事で入ってみましたw


ニッポンサイ

え?大昔の日本にサイって生息してたんだ!Σ( ̄Д ̄ )


なでこメデューサシマヘビ

なーでこだyo!







博物館内部は小さいながらも骨格標本や剥製、カルスト地形についての解説やはたまた地球の歴史まで幅広い内容の展示が多数あって中々面白かったですw

そしていよいよカルストロードを走ります!



初っ端から傾斜8%の看板が…と言うかカルストロードのアップダウンは基本この傾斜っぽいですw


長者ヶ森



やっぱり曇り空の下って言うのは微妙ですねf^_^;)
汗をかかないのは良いのですがいまいちスッキリしません。



アップダウンを繰り返しながらツイ~っと走って




地獄台

地上に突き出た無数の石灰岩(石灰岩柱)が見えるこの場所の事を地獄の針山に見たてて地獄台と呼んでるみたいです。




帰り水

何やら大雨が降ると中央の窪地に水が溜まり「一時湖」と言うものが数日間の間出来るそうです。

この先まだまだ進む事も出来ますが、あまり奥に行き過ぎると秋芳洞を観に戻って来るのが辛くなるので、ここいらで引き返しますw


秋芳洞入口

そんでもって今度はしっかりと場所を確認して秋芳洞入口に到着ですw

入場料は1200円…今の雪路の1日の生活費分ですよorz
ま、元より必ず来たかった場所なので全然気にしませんがw





それでは秋芳洞探検に行って来ます!
( ̄^ ̄)ゞ


百枚皿


大黒柱


黄金柱


巌窟王


クラゲの滝登り

初めて鍾乳洞に入りましたが面白い所ですね!秋芳洞を基準に考えて良い物か分かりませんが、観光用の通路がしっかり整備されてて非常に動き回りやすかったですw
単に秋芳洞そのものが広いといった要因もあるのでしょうがf^_^;)

こんな良い場所と知っていたら岩手県の龍泉洞にも足を運んで置くべきでしたw


3億年のタイムトラベル

秋芳洞入口から黒谷口まで片道約1km
黒谷口の出入り口にはこんな幻想的なトンネルが整備されてたりしますw

往復2kmの洞窟探検を終えて外に出て来てみたら、パラパラと雨が降ってるではないですか!?



しかも予報だとこれから強くなりそうな気配まで(´・ω・`)

下関方面へ無理に向かうと雨雲に突っ込む形になるし、取り敢えず様子見かな?と思ってダラダラしてたらトムさんから連絡が入り、今から秋芳洞に雨の合間を縫って来るとの事w

あ、コレはもうトムさんと合流後は道の駅みとうまで戻って停滞でいいやwwと折れた瞬間でもありました(●´ー`●)

秋芳洞の閉館時間が16時30分、トムさんが間に合うか心配でしたがそこは流石と言うべき速さで16時少し前にトムさん到着!
挨拶も程々に秋芳洞へ向って行きましたw

秋芳洞を見終わったトムさんと道の駅みとうに行き、向かいのスーパーで再び半額弁当とお酒を購入して早速乾杯ですw







いやはや、なんだかんだで新潟振りですかw?
積もる話もあったりで珍しく雪路が2本もお酒を空けてしまいましたw

その後も談笑しつつ就寝
お酒のせいかテント内で横になると同時に寝てしまいましたw

明日こそは下関に行きます!
でもその次の日が雨予報なんですよね( ´Д` )どうしましょう…

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:24km
総走行距離:8992km
走行時間:1時間46分
本日の出費:2284円

道の駅 みとう (出戻り)


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、四国にもカルスト地形の場所があるんだよなぁ~行こうかな~?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

