検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅134日目】雪路るしは出雲を歩む

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

割と島根県になら引っ越して来ても良いと思ってるぐらい島根は好きですw

てか島根はマジで見所一杯ですよ?
何故に全国的に見て知名度が低めなのかが分かりません(´・ω・`)

それでは134日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 秋鹿なぎさ公園 から

今日の予定は出雲行って出雲大社散策して道の駅まで走って即終了!
マジでそのぐらいの事しか考えてませんでしたw

それに早ければ明日からの台風の影響をやり過ごすのに丁度良い道の駅が出雲の先にあるので、先に進み過ぎてもアレなので今日はいつもより更にゆっくりスタートになりました。

出雲大社までは道の駅目の前のR431をま~っすぐ進むだけですw



出雲市にin



宍道湖北側ルートは微妙にアップダウンありますねf^_^;)
楽な道なら南側ルートのR9の方がいいですね。


島根ワイナリー(看板が見切れてますが

お酒飲めないし、飲んだら乗らない精神もありスルーw



本当にまっすぐ走って来て残り2km
出雲大社の真ん前まで行けちゃいますが、雪路はそのまま一旦素通りしてとある道の駅に向かいます。


道の駅 大社ご縁広場

出雲大社からほんの少し離れた場所にある道の駅です。
自転車を止め置くには丁度良い所になりますw



またお向かいさんには景観配慮カラーのローソンがあります。

さぁ、トコトコと歩いて出雲大社へお参りに行くとしましょうw


国引き神話の像

ローソン横にはこんなのもあります。



参道に向かって歩いて行くと、まず先に目に付くのがこの白い大鳥居ですね!


出雲大社前駅



一畑電車大社線の終着駅
観光案内所、お土産屋さん、駅舎を兼ね備えたハイカラな駅ですw







屋外には内覧自由なこんな電車が展示されています。内装が木製な所が時代を感じで良いですね(●´ー`●)


出雲ぜんざい 日本ぜんざい学会壱号店

恐らく出雲ぜんざいで1番有名なお店
去年はここに小一時間並んで縁結びぜんざいを独りで食べたっけなぁ~…


(ノ∀;`)グスン…


アレ、何故か涙が零れて来たぞ?



スタバも景観配慮型、てか雪路は生まれてこの方スタバに入った事が無いんですよねww
呪文の様な注文の仕方が理解出来ないorz


出雲大社

それより出雲大社へ行きましょうwヽ(`・ω・´)ノ



坂を下って



おっと、ここの鳥居の道は神様が通る道なので自分達は歩いちゃダメですよ?



脇の松並木道を歩きます。




拝殿

やって参りました出雲大社!日本一と噂の大注連縄が特徴的ですねd(^_^o)



大注連縄を下から見るとこんな感じですw

さてお参りなのですが、普通神社を参拝する時は「二礼、二拍手、一礼」が基本なのですが
ここ出雲大社と大分県にある宇佐八幡宮では「二礼、四拍手、一礼」での参拝が正しい作法になります。

違いの理由は…面倒なので気になる人だけ調べて下さいwww

参拝後は久々におみくじを引いてみたいと思います。


おみくじ 100円



出雲大社のおみくじは○吉とかは書かれて無くて、ただ番号が書かれてるだけなんですね!(◎_◎;)

でも内容はそこそこ良い感じ
とりあえず年末に向かって運気は良くなるみたいです(●´ー`●)

後は御本殿をぐるっと一周り



ちなみに本殿に祭られています大国主命は参拝者より西を向いて鎮座されて居ますので、実際に真正面からお参りしたい場合はこちらまで脚を運んで下さい、ちゃんと賽銭箱も用意されていますw



また御本殿の真裏にはうさぎ達が居て、その一つが御本殿を見上げてお祈りをしています。
逆光が!って思って撮ってみたけど逆にそれが仕事をしてくれて良い感じなりましたw



正面からうさぎを見るとこんな風にお祈りをしています。



それにしても去年来た時は曇りだったせいか、今回は快晴で参拝出来て気持ちが良いですw

それとは別にどうしようも無く腹が減って来た…( ´Д` )
折角だから出雲そばをまた食べたい…腹一杯食べたい…

そう言えばトムさん、そっぴーさん達が出雲そば食べ放題のお店に行ってたな?
二番煎じとか今更な話だしウチもそこに行くべwwって思って移動開始!




旧大社駅

っとその前に個人的にどうしても寄りたかった旧大社駅を見に来ました!
既に廃線になっている駅ではありますが、個人的に日本の駅で一番好きな駅と言っても良いぐらい大好きな駅になります。
理由とか明確に答えられませんが、とにかく好きなんですww









ここだけ時間が止まっているかの様な雰囲気が凄くイイ!





奥のホームにはD51が展示されています。







時代が時代なら雪路もきっと将来この席に座ることが夢になっていたんでしょうね(*´w`*)

さて、空腹が限界を迎えそうなので食べ放題のお店へ急ぎますw




そば縁

ここがあの女のハウスね!?(←マテチガウ

早速店内に入りまして、割子そばの食べ放題を注文します。



基本一人前、薬味1枚と蕎麦3枚の計4枚1セット
つまり最初の時点で2人前あることになります。
それではいざ挑戦!

~中略~



お皿が計14枚重なっておりますが、内3枚が薬味皿になりますので11枚完食でギブアップとなりましたw

先に来ていたトムさんが17枚、そっぴーさんが12枚、普段あまり食べない自分としては頑張った方でしょうw

因みに先の2人は食べ過ぎて2時間殆ど動けなくなっていたそうですがf^_^;)

それを知っていてセーブしてはいたので颯爽と自転車に跨り寝床予定の道の駅まで走っちゃいますよ~ヽ(*`д´*)ノ



……

やっぱり苦しぃ…orz

いや、でも…走ってる内に…消化してくれるだろう……ウップ…(;´艸`)



道の駅までは国道を外れてこの「くにびき海岸道路」を走って行きます。

キツい西陽が射す海岸線を走って



よくわからん恋人の聖地の基準に悪態をつきながら


道の駅 キララ多岐

寝床予定の道の駅に到着です!

近くにスーパー、コンビニ
自転車で少しの距離に温泉
道の駅の休憩所は24時間開放でwifiも飛んでると立地条件は最高w

明日もし台風の影響で雨に降られても停滞問題ナシですw
(∩´∀`)∩バンザ──イ


いちじく温泉 入浴料500円

とりあえず今の内に温泉に行っておきましたw
汗と海風で髪の毛がバキバキだったので3回程念入りに洗って来ました(*´ー`)ゞ

その後は再び道の駅に戻って来て就寝となります。

明日はその雨次第って感じです。
雨が降るのが遅ければ石見銀山行ってサンピゴごうつって道の駅まで行ってそこで停滞したい所です。

ま、そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:52km
総走行距離:8707km
走行時間:2時間53分
本日の出費:2088円

出発地 道の駅 秋鹿なぎさ公園

到着地 道の駅 キララ多岐


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、台風マジ勘弁ですorz
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

