検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅133日目】雪路るしは日本妖怪に出会う

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

ここに来て旅のマンネリ化が深刻になって来ました( ´Д` )
去年も走った道ってのが余計にそうさせている感じです。

一応今後、去年とは違うルートを走る予定なのですが…それまでは微妙なローテンションが続くけもですm(_ _)m

それでは133日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 大山恵みの里 から

寝袋、テントから出るのが辛いw



そうそう実は昨日、道の駅ポート赤碕に寄った時にサイクリストの方から梨をお裾分けして貰ってたんです(●´ー`●)
今朝の朝食はこいつにしましょうw



皮を剥いてる時から既に瑞々しい!
二十世紀梨かまでは聞いて無いけど甘くて果汁たっぷりで美味しかったです!
梨、大好物なんでペロッと一つ頂きました(^人^)

さあ!今日の目的地は日本でも47番目に有名な島根県を目指して走りますw



レンガ造りの橋桁(?)ってのも趣きがあってイイですよね~w



R9をツイ~っと走って、途中からR431に曲がりまして…


弓ヶ浜

ちょっと寄り道
今日も天気は晴れで空気もいつもより澄んでいるので大山なんかも良く見えます
でも風がちょっと強い(>_<)

そそくさと退散して目的地へと向かいます。


水木しげるロード

今回のほぼメインである目的地に到着しました!
ここ鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる先生の出身地になります。

境港駅から商店街を抜けるまでの約800m間の間に数多くのキャラクターブロンズ像や鬼太郎グッズショップなどが軒を連ねています。


鬼太郎の下駄


一反木綿タオル




グッズショップ


水木しげる記念館


鬼太郎


目玉のおやじ


ねずみ男


子泣き爺


砂かけ婆


ぬりかべ

…一反木綿と猫娘の回収忘れて来てるorz


妖怪お休み処 砂かけ屋

こんなお店もありましたが、



妖怪のお休み処って事みたいで人間は立ち入り出来無いみたいですw



境港駅の方へと行きますと



水木しげる先生がキャラクター達に囲まれながら作業している像や


水木しげる夫妻


がしゃどくろ(雪路お気に入り


ぬらりひょん

鬼太郎妖怪の中では日本妖怪の総大将、鬼太郎の宿敵として登場しますが、基本的には「年の暮れで多忙な家に勝手に上がりこんで座り込む」程度の妖怪なんですf^_^;)
タチが悪い事とすれば、余りにも堂々過ぎて逆にこの家の主はぬらりひょんでは無いのか?と人間に錯覚させる処でしょうかw



商店街の方へ戻り、陽も高く暑くなって来たので去年食べ損ねた鬼太郎ソフトクリームを食べようとしたら名前が単にミックスに変わってた!しかもペラ紙1枚の修正でw何があったしww


鬼太郎ミックス 300円

黄色はさつまいも、黒はイカ墨と黒ゴマで出来ていて鬼太郎のちゃんちゃんこをイメージしたカラーになりますw

味は…黒ゴマの風味が強過ぎてさつまいもとイカ墨が分からない( ´Д` )
でも美味しい事には変わりなかったですけどねw(●´ー`●)


水木しげる先生像

「なまけ者になりなさい」

ストレートに受け取ったら駄目なヤツ…だよね?
きっと何が深い意味があるはず(~_~;)

さ、水木しげるロード散策はこれぐらいにしてそろそろ島根県に入ろうとしますかw


ベタ踏み坂 江島大橋

少し前に車のCMで一躍有名になったアノ橋を渡って島根県入りをします。





橋の上で県境を越え、島根県にin!



江島側からの江島大橋、斜度は6~7%ぐらい?(←テキトー



江島側へ降りたらすぐのファミマの店名がベタ踏み坂店w

この後は江島~大根島~松江と島を渡って県庁を目指します。



大根島の北側ルートは平坦な快走路、南側を去年走って来たのですが記憶が正しければちょっとアップダウンが多かった気がします。


大根島 千本桜花海道

満開の時に是非来て見たい(●´ー`●)

ちなみ大根島、「おおねじま」なんてワザワザ捻った名前じゃ無くそのまま「だいこんじま」って名前なのでよろしくお願いしますww

松江市街地に入ったらパパッと


松江城

現存天守閣の一つで、今あるシャチホコの中でもココのシャチホコが1番大きいらしいですΣ( ̄Д ̄ )





島根県庁制覇!!

都道府県庁 21/47

松江城の隣に県庁がありますw
後はもう寝床まで一直線!

宍道湖にも松江~出雲間に北側ルートと南側川ルートがありまして、去年は南側ルートだったので今回は北側を走ります。

南側には…なんかあったっけ?玉造温泉ぐらいかな?





しんじこ温泉の道を通っていたらお湯かけ地蔵の看板を発見し寄ってみました。



作法としてどうなのか?ってところはありますが、脚にお湯をかけて脚が丈夫に怪我しないようにお願いして来ました(●´ー`●)



後は宍道湖の夕日を見ながら



ヒコーキ雲を見上げて


道の駅 秋鹿なぎさ公園

寝床の道の駅に到着です。

明日は出雲大社!大国主様には申し訳ないが、シャカリキに頑張ってもらってまだ見ぬ人との縁を結んでもらおうか!!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:78km
総走行距離:8654km
走行時間:4時間37分
本日の出費:870円

出発地 道の駅 大山恵みの里

到着地 道の駅 秋鹿なぎさ公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、最近の雪路は出逢い厨です(白目
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

