検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅128日目】雪路るしは日本三景の一つを渡る

ども(=゚ω゚)ノ雪路です。

今回から去年通った山陰ルートをほぼそのまま逆走する感じになりますw

逆走して何か新しい発見があればいいのですがf^_^;)
何せ雪路の目は節穴EYEなのでww

それでは128日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 シーサイド高浜 から

ここの休憩所24時間解放なのはいいんですが、TVがNHK固定でそこそこのボリュームで垂れ流しだったので静かに寝る為にやっぱり外にテントを張って寝てましたww

チャキチャキとブログ更新を済ませて今日は敢えて朝食を食べずに出発します!
ヽ(`・ω・´)ノ



割と山の中を突っ切って



京都府 舞鶴へin


赤れんが博物館

提督をされてる方からすれば舞鶴鎮守府とかそう言ったのを連想するんでしょうが、雪路はあんまアレに興味は無いのでスルーして赤れんが倉庫群の散策をしますw最近、友人が提督になってから張り合いを無くして困ってます











一枚だけ明らかに補正を加えてあるのがありますが、単に雪路のお気に入りって事で贔屓してますw

それにしてもレンガ造りの建物は暖かみがあって良いですね(●´ー`●)
赤レンガって色のせいかもしれませんが、寧ろそこがイイ!
後、鉄の扉の錆び方とか木製の電柱なんかも時代を感じられる一つで見惚れますw

さて、正直腹が減ってるのでとある目的地にさっさと行きましょう( ´Д` )



舞鶴の自転車専用レーン?
誰かがTweetしてたけどやっぱりコレは狭いwてか線を引くなら車線の内側じゃ無くて外側に引いて下さい!(>_<)


道の駅 舞鶴港とれとれセンター

去年ここの道の駅の海鮮市場に寄った時に食べたイカ焼きと焼き海老が旨かったので、今年もまた来て食べよう!と意気込んで居たんですよ!そしたら…



水曜定休日


水曜定休日


チャリダーあるある発動
寄ろうと思った場所がその時に限って休みって言うね…orz

あ゛~腹減った…どうしようか、とりあえずコンビニか( ´Д` )

と走りだしたら

パパーッと一台の軽トラに呼び止められて中から出て来たおじさんから



兄ちゃん旅してるのか?良かったらコレでも食べな!

と菓子パンと野菜のかき揚げ、ゲソの天ぷらを頂いてしましました(>_<)
何やらその方も昔、能登半島を走った際に色々な方に助けて貰ったとの事

巡り巡って来た優しさが今ウチにバトンタッチされた感じです(●´ー`●)

というか何かタイミング良過ぎw正に「 捨てる神あれば拾う髪あり」ってやつですw

テキトーにコンビニの駐車場で休憩しながらゲソの天ぷらをモグモグ、思いの外(失礼)柔らかくて美味かったですw

腹も満たされお次は天橋立へ!

本当は舞鶴から福知山へ行って、去年に知り合った方のお宅に遊びに行こうと思ってたのですが、体調不良に付きダウンとの事で断念となってしまいました(>_<)
ウチが水曜どうでしょう好きになったきっかけの人でもあったので、会って色々とお話しをまたしたかったのですが…

悔やんでも仕方ないので走ります、走りましょう!



舞鶴→宮津にin






智恩寺

日本三文殊の一つに数えられる知恵を司る仏がいるお寺さんです。


文殊堂


多宝塔

ま、お寺さんは神社より興味が薄いのでサラッと行きますよ~ヽ(゚Д゚)ノ




知恵の輪

説明をテキトーに纏めると…元はただの輪っかの形をした灯籠で、近くに智恩寺って知恵を司る仏さんがいるお寺があるものだから知恵の輪にしてしまえ的なノリで、以来知恵の輪って呼ばれる事になった感じ?(←間に受けないで下さい

バカ言って無いで天橋立に行きましょうw


あまぼっくり

天橋立にゆるキャラって居たんですねf^_^;)



天橋立はこの様に、所謂ところの原付と自転車なら走行可能になります。


日本三景の碑

後二つは宮城県の松島と広島県の宮島



天橋立は日本の道100選にも選ばれてます。







道はこの様に松林の間を通る感じになります。ちなみに距離は約3.6km
舗装はされて無くダートなのでロードの様な細いタイヤのチャリダーは一応気を付けて下さいね?


天橋立神社


名水百選 磯清水

※ただし飲用に適さない


ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねえか完成度高ぇなオイ


夫婦杉

ただ歩く以外にもそこそこ見所はあります(●´ー`●)

で、このまま天橋立を渡り切ると






籠神社

丹後国一ノ宮になる籠神社、主祭神である彦火明命は太陽神、農業の神様として信仰されてます。

お参りも程々にして、ここの裏?にあります傘松公園展望台と言う場所へ行き「股のぞき」をして来ましょうw


ケーブルカー、リフト往復660円

展望台へはリフトかケーブルカーに乗って行きますよ~



最大傾斜25%って話で勿論「高い」です…そしてお願いだからオッサン達よはしゃがないでくれ…お前達のせいでケーブルカーが落ちたらどうするんだ?(←高所恐怖症特有の考え

そんな事でどうにかなるケーブルカーでは無いんですけどねw


天橋立

無事に展望台へ到着!
う~ん、やっぱり雲があってスッキリしないな



展望テラスの所にガラス張りの所があったんだが…落ちたらどう(ry


かさぼう

傘松公園のマスコットキャラクター
特にコメントは無し


股のぞき台

※股のぞき→股の間から天橋立を見ること
股のぞきで逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えるらしい

実際にやってみた…



てかiPhoneで撮った写真を逆さまに反転させるだけの簡単なお仕事なんですけどねww

割と雲があっても綺麗w
近くにパソコンが使えれば、去年の晴れて居た時の写真が使えたのですが…ちょっと残念





股のぞきの目的を果たして売店をブラブラ
薄桜鬼はまだいいとして、黒子のバスケやダンガンロンパでお酒はどうなのよw?いくら二次元でも一応は高校生だろお前等ww

傘松公園を後にします(淡白



バカスwwww((((;゚Д゚)))))))
何故ケーブルカーの方にしなかったし!うわっ、タマヒュン!足ふわっふわっする!!途中登り側に座ってるカップルと思わしき彼氏の方がめっちゃはしゃいで揺らしてるし!爆発しなくていいからそのまま落ちてしまえ!割とマジで!!



……はぁ~ε=( ̄。 ̄;)怖かった


この後はリフト乗り場からすぐのスーパーで買い出し少しして久美浜の道の駅まで丹後半島を突っ切る形で走ります!

丹後半島自体は去年攻略してるのでスルー
伊根の舟屋とか浦島太郎伝説が残る浦島神社とか丹後温泉が魅力ですが、まぁまぁ道が辛いし岬に近くに連れて野生の猿出るしでイヤなんですよ2回目となるとww

そんな訳で内陸走って反対側へと走っちゃいますヽ(`Д´)ノ



ダートですが自転車道です(マジで



京丹後市にin



ある意味で舞鶴の自転車用レーンより凶悪ですw


道の駅 くみはまSANKAIKAN

目的の道の駅に予定より早く到着!
去年も利用してて、ただ寝るだけなら豊富な軒下と夜間は静かな場所になるので快適。ただ付近での買い出しは出来無いのが残念ですがf^_^;)

軽トラのおじさんから貰ったかき揚げでご飯を食べて今日は終了

明日は一気に鳥取砂丘まで行きますよ~

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:103km
総走行距離:8362km
走行時間:5時間56分
本日の出費:1313円

出発地 道の駅 シーサイド高浜

到着地 道の駅 くみはまSANKAIKAN


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、兵庫県豊岡~鳥取砂丘間って何か見る所あるのかな?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

