検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅127日目】雪路るしは再び日本海へ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

滋賀県を脱出し再び日本海へ!
今後は山陰ルートで九州入りを目指します。

…ただ、去年大体観たい所を周っているので今回はかなりサックリと走り過ぎる感じになりますのでご了承下さいw
たぶん九州入ってもそれは続くと思いますがf^_^;)

それでは127日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 若狭熊川宿 から







ここの道の駅、意外にも24時間解放の休憩所があります。
近場に買い出し出来る所は無いですが、休憩所内にお菓子やパンの自販機があるので最低限困る事はなさそうですw

さて、熊川宿って名前上ここは勿論宿場町だった訳で、丁度道の駅裏が熊川宿の散策ルートになっているので行ってみます。



右の赤い道が散策ルートです。


鯖街道 熊川宿

※鯖街道:若狭国~京都を結街道で主に魚介類を運搬する物理ルート
その中でも鯖が多かった事から近年になって鯖街道と呼ばれる様になった。


熊川番所





時間帯のせいかとても静か、お店がまだ開いて居ない所が殆どで少し残念でしたが散策するには丁度いい環境でした(●´ー`●)


ヤジロベー

懐かしいなwよく出来ているものです









ん~やっぱりこういった雰囲気好きだな、その内に今度は全国の宿場町を巡る旅無いし旅行でもしてみようかな?
てか全国に幾つあるんだろうか、宿場町ってのはw



そんなこんなで熊川宿散策終了、次へと進みます。


瓜割の滝

国道沿いを進んで行くと看板が見えて来て、他のチャリダーのTweetでも気になっていた場所だったので寄ってみる事に





落ち着くわ~(●´ー`●)
木漏れ日と清流の音、マイナスイオンたっぷりでリラックス効果がヤバいんでね?



良い感じの陽射し

名水百選にも選ばれていて水を汲みに来る方が沢山いらっしゃいました。

ちなみに今日の目的地は出発地から約30km程の場所だったのでこの後マックで休憩がてら小浜の情報収集をしてましたw




道の駅 若狭おばま

小浜市は塗箸生産日本一みたいですね



小浜(おばま)だからオバマ?
調べて見たら結構奥深い繋がりでワロタw
詳しくは↓のリンクから

オバマを勝手に応援する会

道の駅でもちょっと情報収集
パンフレットに美味しそうな「くずまんじゅう」のお店、伊勢屋を発見し早速行ってみる!ヽ(`・ω・´)ノ


くずまんじゅう 一個115円

涼しげな見た目とその透明感が何とも言えない和菓子ですね。
一口でツルン!といけますwこの滑らかな食感と餡子の優しい甘さが何とも言えません(●´ー`●)

幾らでもいけちゃいますが流石にセーブしてお店を後にしますw


御食国若狭おばま食文化館

お次に足を運んだのがここ
何やら若狭国の食文化を学べる場所みたいです?(←自分でもよく分かってない



小浜市のゆるキャラ、さばトラななちゃんがお出迎え





お雑煮の食文化なんですが、福井県の小浜市は味噌なんですねぇ~?
秋田県産まれの千葉県育ちの自分は醤油でしたね。
てか各県のお雑煮がズラッと並んでたのですが、秋田県のお雑煮が無かったのですが何故に?


杉田玄白の養生七不可


伝統の鯖料理





若狭鰈、鯖の他にカレイも特産品だったんですね。



そしてやっぱりここにもオバマ大統領がw

ぐるっと一回りして終了、お雑煮コーナーだけは興味深かったですww



何かあった人魚像

おいおい、日本の純正人魚っていったらコッチだろ?



…改めて見たら人魚だか人面魚だか分からんなこれ( ´Д` )



若狭湾でも見て落ち着こうかw



この後は見所も無く道の駅へ


道の駅 シーサイド高浜

温泉施設、24時間解放の休憩所ありで綺麗な道の駅

ただ休憩所はTVが付けっ放しなのでそこそこうるさいですw



なので雪路は何時も通り外にテントを張って自炊して終了。
ここの道の駅、野良猫がやたらと多いw
人懐っこさは無く、時折エサを持ってくる人にだけ寄って行く感じで現金な奴らだぜ( ´Д` )モフモフしたい…

明日は日本海側の京都入りです!
実は京都は海有り県なんですよ?

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:38km
総走行距離:8258km
走行時間:2時間38分
本日の出費:877円

出発地 道の駅 若狭熊川宿

到着地 道の駅 シーサイド高浜


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、先に言って置きますと丹後半島は攻略しませんw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

