検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅126日目】雪路るしは再スタートする

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

少しの間お暇を頂いておりましたが、本日から再び日本一周の旅再スタートとなります!

と言ってもこの日はお昼からのスタートで移動距離もそこそこだったので走るだけになっちゃいましたw
今回の記事はサクッと振り返るだけ振り返って明日からちゃんと記事を書きま~すw

それでは126日目スタートしま~す!


スタートは 滋賀県庁前 から

滋賀県庁制覇!!

都道府県庁 19/47

スタート早々ですが滋賀県庁の回収完了ですw

今日の目的地は滋賀県 高島~福井県 小浜 の間にある熊川宿と言う場所にある道の駅

再スタートがお昼からになってしまって居るのでサクサク走りましょうヽ(`・ω・´)ノ



ルートはひたすらR161を真っ直ぐ
大津市内のR161は完璧市街地の中を走る形になります。





市街地を抜けるとやっと琵琶湖への視界が開けます。



羊?!Σ( ̄Д ̄ )

国道から少し逸れて琵琶湖レイクサイド自転車道に入ったら羊を発見w
車に対してめっちゃ「メェ~!」って鳴いてたww


琵琶湖レイクサイド自転車道

湖西側の自転車道はこんな感じに整備されてます。



高島市にin


白鬚神社

高島市に入ってすぐに見えるのがここの近江最古の神社とされている白鬚神社


拝殿

全国に在る白鬚神社の総本社でもあり


湖中大鳥居

沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも云われています。

祭神は猿田彦命
天孫降臨の際に道案内をした事から道の神、旅人の神様とされてます。
今なら単純に交通安全の神様って捉え方で十分だと思います。

これから残り半周の旅路の安全をお祈りしておきます。m(_ _)m

お参りを済ませてサクサク次へ


近江高島駅

ぶっちゃけトイレを我慢しながら走っていて、我慢の限界が来て近江高島駅前のコンビニに駆け寄りましたw

で、ここの近江高島駅前の公園には









関連性が全く分からないがガリバー旅行記のワンシーンを再現した公園がありましたww


ガリバーメルヘン公園

なにやらガリバーの様な柔軟な価値観を持った人になろう!といった主の元で作られた見たいです。

で、ここから市街地に入ってマックで休憩…し過ぎて慌てて買い出しを済ませて目的地へと走りますww

R161から途中でR303に乗り換え



補正のせいで明るく見えますが、時間は既に17時半の日暮れ
街灯が全然無い山道なので日が落ちたらヤバい!と思い全力疾走w



再び福井県にin

県境すぐの場所に今日の目的地の道の駅がありました。
道の駅 若狭熊川宿
今日はここで一泊、明日は小浜から舞鶴手前の道の駅までの予定です。

手抜き感ハンパ無いですが今回はこの辺でw(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:km
総走行距離:8220km
走行時間:
本日の出費:1143円

出発地 滋賀県庁前

到着地 道の駅 若狭熊川宿


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、小浜と某米国大統領とは一切の関係性はありませんw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

