検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅123日目】雪路るしは天邪鬼に逆走する

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

現在は滋賀県の琵琶湖の湖畔にある道の駅にてブログ更新中です。

これから琵琶湖一周に入るのですが、予定的にキッチリと周れるか微妙な所f^_^;)
ま、それはその時に考えましょうw

それでは123日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 西山公園 から

…もうコレ看板よりシスコンの方が目立ってね?つか普通に看板見えなくね?
ジュンさんから頂いたシスコン(チョコ味)により、無駄に背面の絵面のバランスが良くなりましたw
最早コレはシスコーン宣伝系チャリダーですよwスポンサーになってくれないかなw



その他にもお米3kgも頂いているのですが、今日はこれから500m程の峠を越えて滋賀県入りの予定なんですがそれは…?

でもちょっとテンション上がって来たwwやってやるぜ!

でもその前に



ブレーキシューの交換をします。
かなり前からフロントブレーキの音鳴りが酷かったのでいい加減に何とかしたいと思って昨日買って置きました。

ルイガノGMTにはTEKTROのブレーキが装備されていますが、シューはカートリッジ式で交換が容易
カートリッジを交換するにも、規格が同じで割と入手し易いシマノのR55C3がピッタリ合います。



上が新品、下が古いの
溝はまだ残ってるものの、だいぶ削れて差が出来てます。

サクサク交換して即終了w音鳴りも無くなってまた快適になりました(●´ー`●)

米やら何やらを上手く積載させて出発!

福井から滋賀県へ抜けるルートは二つありまして、一つはR8で敦賀経由のルート
もう一つがR365の栃ノ木峠でストレートに滋賀県入り

R8敦賀経由ルートが親不知かそれ以上と言う話を何度か聞きまして、栃ノ木峠ルートは標高こそ500m以上ですが交通量も少なく急カーブ急勾配が少ないルートらしく、距離も短くなる為そっちを選んで走り出してましたw



鯖江市街地からどんどんと山間へと向かって行きます

しばらく走って、ふと電光掲示板を見ると



栃ノ木峠通行止め

栃ノ木峠通行止め!

大事な事なので二回

…いや正直これよりも前から滋賀県側全面通行止めって標識を見ていたのですが、まぁなんとかなるべwって思ってたら案の定ってヤツですよorz

地図上では栃ノ木峠手前に木ノ芽峠トンネルと言うR476が敦賀方面に抜ける様にあったので、とりあえずそこ迄行けるか試して走ってみる






板取宿

近江と越前を結ぶ要の宿場町として賑わっていたらしい
茅葺き妻入りの古民家などが四軒程保存されています。

以外な秘境を発見出来てちょっと嬉しいw


木ノ芽峠トンネル

目的のトンネルに無事到着!トンネルも自転車で問題無く走行可能でこのまま敦賀を経由して滋賀県入りを目指します。

ちょうど通行止めラインが、この木ノ芽峠トンネルと栃ノ木峠の分岐点にありましたf^_^;)



何事も無く敦賀入り


気比神宮

越前国の一ノ宮で、この紅い鳥居は日本三大鳥居の一つになってます。



主祭神はイザサワケノミコト…?聞いたこと無い神様の名前だ

調べて見たけどウチの頭じゃ説明を上手く噛み砕けないorz
とりあえず食べ物の神様って事で捉えておこうw(←マテ


外拝殿

兎にも角にもお参りですね^_^
ここでまたおみくじを引こうと思ったら100円玉が財布に無くて断念w50円玉2枚とかならあったのですが、なんかこういう場合だと100円玉じゃないとダメな気がしませんか?w



参道やら敦賀駅前の商店街に沢山の露店が連なってたのですが、何やらお祭りの期間だったんですかね?特にそれっぽい祭りの提灯とか宣伝ポスターとか見なかったんですが…

盛り上がるのはどうせ夜なので滋賀まで走りますw









敦賀駅前から気比神宮へと延びるシンボルロードには松本零士先生の作品「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像がこれまた沢山ならんで居ます。

松本零士先生はそもそも福岡出身なのでここ敦賀とは関連性が無いのですが、平成11年(1999)に、敦賀港が開港100周年を迎えて。開港を記念し、当時の敦賀市のイメージであった「科学都市」と歴史を引き継いだ「港」と「鉄道」に将来ビジョンを重ね合わせ、『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』の像を設置することになったという話だそうです。
松本零士先生側もこれを快諾して今のブロンズ像が置かれる事になったのだとか

…正直、雪路は余り銀河鉄道や宇宙戦艦ヤマトには惹かれた事が無いのでピンと来ない(´・ω・`)
サーッと眺めてR8を走るよ~w



えんやこらっとR8の坂を登りますw
それにしてもR8は何処も走り難いですねf^_^;)
路肩は狭いし交通量多い、トラックバンバン走るしorz



一応走り切って滋賀県入りです!

登りはここまでなので、後はシャーッと下るだけw


道の駅 塩津街道あしかまの里

下った先の道の駅で休憩、この時点で走行距離70km
峠ありのルートを朝食、昼食、補給食を一切摂らずに走って来ましたw
明らかに身体の調子がおかしいw(悪い意味で

しばらく休憩して琵琶湖一周をどうするか考え中

琵琶湖を楽しむなら自転車は左側通行とルールに従いながら湖畔沿いに走る関係で反時計回りが定石

とすればこの後は高島方面へ向かう訳なのですが…

去年反時計回りで走ったし、彦根城行ってひこにゃんに会いたいから時計回りで走ってやるww

と言う訳で、木之本方面へ抜けて近くの道の駅で寝る事にしましたw

途中マックを見つけて本日初の食事を摂りますw
また、マックから出た際に中学生ぐらいの子達にメッチャ応援されましたww
あの中から将来チャリダーになるバカで変態でドMな子が居れば嬉しいですねww

その後は本屋とスーパー寄って買い物して道の駅行って就寝

明日は長浜~彦根~大津(?)辺りまでゆっくり走ります。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:87km
総走行距離:7995km
走行時間:5時間21分
本日の出費:694円

出発地 道の駅 西山公園

到着地 道の駅 湖北みずとりステーション


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、彦根城も良いけど某小学校にも勿論行って来ます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

