検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅120日】雪路るしは能登半島縦断中

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

目標だった100kmを走りまして、只今は金沢市内のマックから更新中です。

この後は近くのネカフェでiPhoneのデータ整理を久々にやろうかと思います。

そして今日で旅に出て約4ヶ月!
五体満足で旅を続けて行ってる事にビックリw

それでは120日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 輪島 から

の筈でしたがこんな所で寝てましたw



昨晩にまさかの野外ライブ(?)イベントっぽいのがあって、人が集まって来たので寝るに寝れそうに無かったので急遽道の駅から徒歩数分に有った公園の東屋で寝てましたw

そして今日は輪島の朝市狙い!
とは言うものの、大袈裟な買い物は特にし無いので永井豪記念館が開く8時半までにブログ更新を終わらせての出発でしたww



本来の朝市通りです、露天や観光客、地元の方々で一杯です!

輪島の朝市は千葉県の勝浦朝市、岐阜県の宮川朝市と並ぶ日本三大朝市の一つで、平安時代から一千年以上続く歴史あるものになります。









民芸品、工芸品、鮮魚など様々な品物が取り扱われて居ます。



こんな感じでおばあちゃん達が畑で採れた物を売って居たりもします(●´ー`●)


永井豪記念館 入館料510円

館内は全面撮影禁止でしたorz
デッカいマジンガーZやデビルマンが居たのですが…(´・ω・`)

永井豪作品の中ではやっぱりマジンガーシリーズが好きですねw

ウチの兄貴はゲッターロボって言いそうですがww

スパロボシリーズでは毎回お世話になっていますm(_ _)m

写真が無いので余り喋る事が無いf^_^;)



再び朝市に戻りまして


ミニぞうり

脚が丈夫で居られる御守りだそうで、100円だったので購入w


えがらまんじゅう

そう!えがらまんじゅうだったww
今日のは出来たてのせいか、昨日食べたやつより柔らかくて美味しかった(●´ー`●)

そんな感じで輪島朝市は終了、今日の最終目的地の金沢市に向けて能登半島縦断を敢行します!





輪島からそのままR249を走るのでは無く、r1を使って一路穴水まで走りそこからR249を少し逆走して行きます。



穴水にin



…アレ?金沢まで後100km?
穴水前の青看板の時点で後100kmだった筈(´・ω・`)
その時点で穴水までが9kmだから残り91kmになってもいいんだけど…何故だw

少し気になるがそのまま走り続けます。



西岸駅再びwでもスルー

能登島へは向かわずにこのままR249を走ります。


道の駅 なかじまロマン峠

峠?と首を傾げる程度の場所にある道の駅
まだ余裕なのでスルーします。


道の駅 ころ柿の里 しか

先を進んでいる多くのチャリダーが利用していた道の駅
でもここもスルーw


能登の一ノ宮 気多大社

次に立ち寄ったのが、能登の一ノ宮である気多大社





主祭神がここも大国主命、よって縁結びで来る人が多いみたいですね。




拝殿

漏れなくお参りして行きます。

敷地内に摂社も幾つかあり


太玉神社


菅原神社

なんかもあります。

後は





幸運のだいこく像として大黒様のこんな社までありましたw

お参りも済んで、後は今日のメインと思っていたとある砂浜へと向かいます。






千里浜なぎさドライブウェイ

そこの砂浜ではこんなサンドアートがあったりしました。

さて、名前的にドライブウェイなんですが…まぁ砂浜に降りて観ましょう自転車で!


終点ですが始点でもあります。





いや~気持ちがいいですねw天気も良いし!
ちょっと波打ち際「を」走ってみますか?



凄えwちゃんと走れてるww



そうここ千里浜なぎさドライブウェイは一般車両が通行可能な砂浜なんですwちなみに国道扱いですww

砂の粒子が特別細かく、水を吸って硬くなる性質があるので普通の砂浜みたいに沈むこと無く走れるのです!

といっても長年踏み固められた場所以外は割とまだまだ柔らかかったりしますw

積載した自転車でも問題無く走れますが、やはり下は砂なので多少は沈む感じでアスファルトより漕ぐ力が必要なのと、そこそこ凸凹が多いのでちょっと辛いですw

延長8kmに及ぶこの道をずっと走ってましたw途中でだいぶ飽きて来ていましたがf^_^;)


もう一方の終点であり始点

8km完走wケツが痛ぇ痛ぇww

後は面白味も無く国道のバイパス側道をタラタラ走って金沢市入り

ネカフェの目の前にあるイオン内のマックにてダラダラしている次第ですw



食べる物食べたしどうするべな?

取り敢えず明日は石川県庁と金沢観光して…って感じですかな?

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:111km
総走行距離:7758km
走行時間:6時間30分
本日の出費:1639円

出発地 道の駅 輪島 近くの公園

到着地 金沢市内ネカフェ


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、とある秘密基地にお呼ばれされてるのですが…果たして雪路の運命やいかに?!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ゲッターは石川賢じゃ。永井豪ならデビルマンじゃ。アニメじゃなくてコミックの方な。

Re: No title

あれ?そうだったっけ?ゴメンw
非公開コメント

