検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅119日目】雪路るしは能登最先端に居ました

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

能登半島の道…ツラい( ´Д` )
大層な峠とかがあるわけじゃないんですが、リアス式の道は兎に角アップダウンが多いんですよorz

それでも山陰や紀伊半島に比べれば全然なんですけどね!

それでは119日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 すずなり から



今日は先ず、結露してしまったテントを乾かす作業からの始まり。

その間にブログ更新作業をしながらダラダラ乾くのを待ってましたw



本日の朝食、豆腐とソーセージ
最近はもう重度の豆腐依存症になってますw((((;゚Д゚)))))))
カロリーは低いですが、安くて腹が膨れますからねw後タンパク質の塊ですし^_^

朝も食べて、更新も終わっていざ出発!



走っていたら立派な煙突がある七輪のお店を発見、朝早くでしたがお店が開いていたので中に入って見ました。









これ絶対にプロが使う七輪じゃんw
てかスゲー横長の七輪(?)とか初めて観たし!BBQとかもう商品サンプルだけど美味いに決まってるじゃんww

珪藻土七輪の特長として、使用してても外側が火傷する程熱くはならない保温断熱に優れた性質を持ってるんだって(´・ω・`)
保温効果が高いから上手く使えば燃料の節約にもなるみたい。

ちょっと勉強になったw



お店を出てある程度走ったらやっとまともに海が見えましたw
予想に反して微妙な内陸と視界が遮られる海沿いだったので少しつまらなかったんですよねf^_^;)




須須神社

海を横目に走って行くと、その海の目の前に鎮座する大きな鳥居が見えます。
須須神社といい、義経伝説の残る神社とされています。

義経達が奥州へ落ち延びる為にここ、珠洲の三崎沖を航海中に運悪く嵐に遭ってしまいます。このままでは不味いと思った義経がこの須須神社へ立ち寄り航海安全を祈った所、たちまち嵐が止んだ。
それに感謝した義経、弁慶がそれぞれ蝉折れの笛と「左」と銘が入った短刀を奉納して行ったという。

その笛と短刀が今でも宝物殿に収められているって話しですw

長話はこれぐらいにして参拝しに行きましょう!





苔むした注連縄に歴史を感じます。





ヤバいこの感じ大好きだわwただし漏れ無く蚊の大群が居ますが( ´Д` )





拝殿かな?妙に新しい気がしますが建て替えでもした後なのでしょうか?

それにしてもここまでの参道が妙にツボに入りましたw立ち寄って良かった(●´ー`●)
(何箇所も蚊に刺されましたが



坂道をキコキコ登って



日本の三大パワースポットの一つである聖域の岬って所にやって来ました。



うん、見晴らしは良好!



で、その横にあるキミは一体なんだい?
高所恐怖症のウチに対する嫌がらせかい?



しかも青の洞窟はまだ金を取るのは許せるが、キミの空中展望台まで500円取るのかい!

いやーそれにしても金かかるなら今は予算が少ないからスルーだなー、残念だなー(棒

まぁ、無料でもそこに立つことはし無いですけどね!



なんかよく分から無いオブジェ



覗くとこんな感じ

さ、次へ進みましょうw


道の駅 狼煙

聖域の岬からそれほど距離は離れて無いですが少し休憩

で、ここの道の駅から遊歩道を使って岬の方へ400m程歩くと


能登半島最先端 禄剛崎

能登半島の最先端に到着ですww




禄剛崎灯台

なかなかオシャレな灯台ですね



東京まで約300kmか…3日、いや頑張れば2日かな?
雪路の脚では4日は欲しいですorz

最先端到達の後は輪島へ向けて走るだけ



「路肩弱し」ってなんぞw?
狭しとかなら分かるが弱しって?逆に強いってどんなだww


道の駅 すず塩田村

何やら昔ながらの伝統技法で塩の製作体験とかやってみたいだけど、バッチリ能登のアップダウンにやられてそれどころじゃ無かったですw





窓岩も色んな地域場所にあるよね?
もう物珍しさが薄れて来た(´・ω・`)




道の駅 ポケットパーク千枚田

クッソ面倒な坂道を登ってやって来たのがこちら
名前の通り、アノ地理の授業とかで有名な千枚田を一望出来る場所にある道の駅です。






千枚田

丁度今シーズンが実りの秋と言った感じですね(●´ー`●)
千枚田って名前ですが、実際は二千ぐらいあるんでしたっけ?(水曜どうでしょう知識

道の駅に入ってちょっと物色



なんか色紙が沢山あった



輪島名物の…何だっけ?名前忘れたww
けど美味かったですw


道の駅 輪島

それからさっさと寝床予定の道の駅へ到着
廃線になった輪島駅をそのまま利用した道の駅





駅その物が大きかったのか、目の前はバスとタクシーのロータリーに

バスの中には永井豪記念館のラッピングバスがw





駅舎内には昔の名残を残した場所があります。
次の停車駅がシベリアとなってますが、今も昔もシベリア行きの電車は無いですww

輪島駅がそもそも終着駅で、1番初めは空白だったのを誰かがイタズラでシベリアと書き足して以来そのままとか、そんな感じの話だった気がします。




PEACEステッカー

能登ツーリングを楽しむ為にこんなのを道の駅で貰って来ましたw(無料配布
能登ツーリングではすれ違い様にピースサインを送り合うのが良いみたいですね。







後は朝一通りを下見して、永井豪記念館は既に閉館時間でコレも次の日へ

輪島の街並みを眺めて今日は終了です。

明日は朝一見て、記念館行って金沢市周辺まで走りたいと思います。
約束事があり、数日以内には最低でも福井県に入って置か無いとマズいのでf^_^;)

その間も出来るだけ観光はしていくつもりですw二足の草鞋を履くって言うんですかね?最終的に二兎追うものは一兎も得ず…にならない様にしなければですねww

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:73km
総走行距離:7647km
走行時間:4時間16分
本日の出費:878円

出発地 道の駅 すずなり

到着地 道の駅 輪島


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日は久々の100km越えじゃあ~ヽ(`・ω・´)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

