検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅115日目】白川郷へ!合掌造りの町並み

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

はい、現在は既に富山に戻り砺波の市街地のマックにてブログ更新中です。

本題の白川郷は素晴らしかったです!
そこまでの道は結構キツかったですが行って良かったと心から思いましたw

それでは114日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 砺波 から

雨が降る降らない関係無く、やっぱり広い軒下がある道の駅はホントに助かりますw



朝食は昨日の夜に買って置いた半額弁当と豆腐(絹ごし)w
今日は白川郷へ向けての山道になるのでしっかりとスタミナを付けて行きます!



今日でまたまたカズさんとお別れになります(´・ω・`)
これから真っ直ぐ九州を目指すそうなので、次に会えそうなのはかなり先になりそうです。





カズさんにまた何処かで!と挨拶をして雪路は道の駅を出発。
天気予報通りに今日はいい天気!
白川郷に期待が膨らみます(●´ー`●)



ここ砺波市の砺波平野では広大な耕地の中に孤立した民家が散らばる集落形態の散居村(散村)が見られます。

ここの地方の他にも散居村の形態を取る地域がありますが、その中でも国内最大なのが砺波のこの場所になります。


道の駅 庄川

ちょっとトイレ休憩
ここから先のR156が白川郷へ続く登り道になります。



ちょっと走っただけでこの景色
この先が楽しみになる様な泣きたくなる様なww




小牧ダム

有名な所なんですかね?



デジャヴ…最近ホントこんな場所ばっか



今日も洞門や大小様々な橋を走ります。


道の駅 たいら

軽くスルーしますw



(●´ー`●)~♪


こきりこの里

五箇山菅沼合掌造り集落の手前にある観光地





合掌造りで国定文化財の村上家や白山宮などがあるが、観光客が多過ぎたのとまだまだ登りは続く事により先に進む事に

またここで独自で車載動画を撮っていると言う方に声を掛けられました(*´ー`)ゞ

動画で雪路の事を使っても大丈夫ですか?とのお話しだったので軽く了承!
自称フリー素材なのでお好きに使っちゃって下さいw



長ぇ橋…高所恐怖症には辛いorz



お?



おお?


世界遺産 五箇山菅沼合掌造り集落

キタ━(゚∀゚)━!

世界遺産登録されている白川郷・五箇山の合掌造り集落に含まれている一つの菅沼集落です!

上から見下ろした景色がやっぱり様になってますねw

ちょっと駐車場に自転車を置いてぶらぶら歩いて散策してみます。







合掌造り→「小屋内を積極的に利用するために、叉首構造の切妻造り屋根とした茅葺きの家屋」との事

…まぁ、角度のキツい茅葺き屋根の木造建築が大体そんな感じって認識でいいのかな?f^_^;


花なす


鬼灯



手作りのお土産品



尻尾をフリフリするネコ…カワユスw(●´ー`●)

合掌造りの殆どが喫茶店やお土産屋さんだったりしましたw





↑この日撮れた個人的に1番の写真
天気が良くて本当に良かったですw

一通り散策して、目的地の白川郷はまだまだ先になるので走り出します。


道の駅 上平

華麗にスルーw



ここで岐阜県にin!
岐阜県に入ったと思ったら、ここから先の幾つか橋を渡る際に県境を何回も行ったり来たりしてたみたいで、何回も富山、岐阜の看板を見ましたw


道の駅 白川郷

今はとりあえずスルー



そこから約2km走ると白川郷合掌造り集落に入ります。








白川八幡神社

集落に入って1番最初に来たのがこの白川八幡神社
ひぐらしの鳴く頃にの聖地で作中の古手神社のモデルになっています。
それの影響か、絵馬の殆どが痛絵馬となっていますww

そこから集落内を散策して行きます。



とそうしたら、自転車を見て下さったお兄さんから頑張って下さいとお茶の差し入れを頂きました!ありがとうございましたm(_ _)m


ご当地マンホールw







町並みの写真を撮って居たら唐突に観光客らしきご婦人からコレで美味しい物食べな!とカンパを頂いてしまいました(>_<)
正直、今の自分には物凄く助かります!



水路にマスが?!Σ( ̄Д ̄ )





こう言った通りの風景ってメッチャ好きですw



町中を散策しつつ城山展望台へとやって来ました。



ファーッ!!Σ(*゚ω゚*)

良くTVや広告とかで観る景色だぞコレ!
白川郷が本当に一望出来る!ヽ(゚Д゚)ノ

所で、展望台に居る写真を代わりに撮ってくれるシャッターサービスのおばさんが、シャッターを押す合図として「しらかわ~…GO!!」って言ってて笑ったw
そして頭から離れなくなった…orz

またここでも以前に自転車で日本一周をされたという同い年のライダーさんと会いましてジュースを貰っちゃいましたw
北海道のみどり湯とか蜂の宿の話で盛り上がりました(*´ー`)ゞ

後は夜になると白川郷がライトアップされるとの情報を得て居たのでそれまで再びぶらぶら







もう9月、夏も終わりですね~(●´ー`●)



徐々に日が落ちて暗くなって街灯が付き始めました。

ワクワクしながらライトアップを待ちます。



……

………


全然ライトアップしねぇッ!Σ( ̄Д ̄ )


どうやら勘違いで一年の内の2月の数日間しかライトアップはされない模様でしたorz


白川郷の湯 入浴料700円

白川郷すぐ目の前の温泉
ちょっと入浴料高いけど、ここしか近場に無かったので入っちゃいましたw

サッパリした後は道の駅 白川郷へ行って自炊して終了。
休憩所が24時間解放だったので、ベンチにマットと寝袋で寝ましたw

明日はまた来た道を戻り、再び砺波の市街地でダラダラすると思います(ブログを書いてる今が正にそうw)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:71km
総走行距離:7337km
走行時間:4時間40分
本日の出費:908円

出発地 道の駅 砺波

到着地 道の駅 白川郷


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、たまには市街地でダラダラ過ごすのもいいかもw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

