雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅114日目】八尾の祭り!おわら風の盆

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今回は八尾のおわら風の盆の記事になります!
なりますが、夜には道の駅まで移動したかったのと雨とで大分内容的にはグダっちゃってますが、どうかお付き合い下さいm(_ _)m

それでは114日目スタートしま~す!

スタートは 八尾 某公園 から

公園そのものでのキャンプ行為が禁止されてまして、その駐車場でならといった感じで黙認されているのでちゃんとした場所は明かせませんm(_ _)m

朝起きたら皆さんからスイカを頂いちゃいました(*´ー`)ゞ

今日のさくらちゃんw

被り物とかさせても全然動じ無いんですよねwメチャ可愛い(●´ー`●)

朝はカズさんとらダラダラ過ごして、昼から八尾の町並みを観に行って来ました。

ここは八津町の諏訪町にある諏訪町本通り
日本の道百選にも選ばれている情緒風情溢れる町並みがあります。

こどもや(買い物後の撮影です)

町並みを散策したら駄菓子屋を発見!
駄菓子に目の無い2人は意気揚々とお店の中へ

もうこの陳列だけで素晴らしいww

ヨーグルだ!1番好きなヨーグル発見w

この手のタイプのヤツってまだ売ってたんだwてか、なめ猫って今の子供達知ってるの?

はい、定番の300円分のお菓子を購入しました(*´ー`)ゞ
お会計の時に少しだけ消費税分オマケしてくれましたw(∩´∀`)∩バンザ──イ

散策を続けて薬局の前にて
富山県はくすりの富山として歴史が古いといいますが、パッケージまでレトロなんですねwこういうのでも好きですw

銀行や信用金庫なども景観に配慮しての外観になっています。

おわら風の盆は旧町と呼ばれる「東新町、西新町、諏訪町、上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町、天満町」と井田川を挟んで対岸にある福島を合わせた11の町で行われ、ボンボリもそれぞれの町によってデザインが変わります。

八尾には越中和紙、八尾和紙という伝統工芸があるみたいで和紙細工の人形や紙風船、うちわなどがお土産としてあります。

聞名寺とその周りの屋台
まだ昼過ぎだったので準備中でしたが、こういう雰囲気はやっぱりいつ迄経ってもワクワクしますねw(●´ー`●)

旅館 宿

ストレートなネーミングと外観の良さがツボに入りましたw

その後踊りが始まる15時まで公園に戻り時間を潰してました。
その時少しだけ雨がパラついて踊りが中止されるんじゃないか?と思いましたが何とか落ち着いてくれたみたいf^_^;

雨が降ると、演奏するための胡弓や三味線がダメになる(踊り手とともに町内を踊り歩くので)みたいで、ねぶた祭りとは違って雨天中止になるとの事

時間になり雨も止んでいるので1番近い諏訪町本通りまでとりあえず行ってみる

丁度踊り前の打ち合わせ的な所に間に合いましたw

胡弓や三味線の音楽に合わせて男性の踊り手が踊り始めました。

…着物姿の女性の後ろ姿って妙に色っぽい(・_ ・)ジーッ

Σ(´Д`)ハッ!!

いやいやいや、折角なんだからちゃんと踊りを観なければ!

途中から数名の男性陣が抜けで女性の踊り手が参加

町のそれぞれで衣装が異なるらしく、諏訪町では男性衣装の背に諏訪町の「諏」が描かれています。
また衣装は総絹仕立てみたいで、1着30万するのだとかΣ( ̄Д ̄ )

ちなみに個人所有では無く町の管理物との話です。

踊りにも幾つか種類があるらしいのですが…うん、どれがどれかサッパリ分からんw

でも音楽といい、町の雰囲気といい、踊り手の洗練された踊りと、正に日本の文化の結晶と言った感じの盆祭りです!

踊りが終わった後の諏訪町本通り
かなりの観光客で賑わってますw

が、しかし

この後すぐにまた雨が降り出して、一時中止の様な状態に…orz

自分とカズさんはこれから道の駅まで移動する予定になっていたのに足止めされる始末( ´Д` )

雨雲レーダーと睨めっこしたら18時過ぎに雨雲は過ぎ去るみたいでナイトラン覚悟で出発を遅らせる

予定通りに18時からまた止んで出発を決意

お誘いして頂いた杜さん達にご挨拶をして走り出します!

道的には町並みを突っ切らなければ行けなくて人混みを掻き分けながらの移動w

お祭り自体はむしろこれからが盛り上がりを見せる為に観光客が大挙して押し寄せて来てますΣ( ̄Д ̄ )

それにしてもボンボリに明かりが灯った町並みは抜群の雰囲気でした!

なんとか観光客の大群が歩く道を抜けて予定の道の駅までナイトランヽ(*`д´*)ノ

山越え、丘越えのアップダウンのある道を走りウンザリしながらもなんとか到着w

道の駅周辺が結構栄えていて買い出しには困らず、近くのスーパーで半額弁当を漁ってその日は終了

富山の名物で半額だし折角だからと言う事でカズさんと割り勘して鱒寿司を買って食べましたw
美味かったですが…まぁスーパーの味って感じですf^_^;

道の駅 砺波の豊富な軒下にて就寝

明日はカズさんとまたまた別れて雪路は白川郷へと向かいます!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:29km
総走行距離:7265km
走行時間:1時間46分
本日の出費:1217円

出発地 八尾 某公園

到着地 道の駅 砺波

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日は待ちに待った白川郷!ひぐらし?知らんがなw