検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅113日目】ドラえもん?のびたと雪路の日本一周

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

8月も遂に最終日を迎えました!
でも今年、特に8月の夏!って日は殆ど感じられなかった気が…(´・ω・`)
割と雨が多かったからかな?

さて、今日は1日カズさんと行動を共にしてましたw
それと行きたかった白川郷へは2日の日に行こうと思います。

それでは113日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 カモンパーク新湊 から



最近、朝と夜に豆腐を食べるのが日課になりつつありますww



だいたいは目の前のこの人の影響なんですけどね(*´ー`)ゞ
今日は道の駅で白エビのかき揚げが乗ったうどんを食べて居ますがw

そしてこの日は道の駅で車中泊をしていました杜さんと言う方と知り合いまして、夜に八尾の風の盆と言うお祭りに来無いか?とお誘いを受けまして、夜はそこへお邪魔する事にしましたw

ただ、日中は丸々時間が空いているのでその時間を利用して高岡観光をして来ました。


高岡大佛

道の駅から高岡までは約8km
その高岡市街地にある大佛寺というお寺に日本三大仏の一つの高岡大仏というのがあるそうで来て見ました。

それがこちら





ちょっと逆行で分かりにくいですかねf^_^;
奈良の大仏、鎌倉の大仏に並ぶ三大仏を「自称」しているのが本当の所らしいw

実際、歴史も格も他とは違い過ぎるとの事

歌人の与謝野晶子が高岡を訪れた際に、鎌倉の大仏よりイケメンだwと言った話により、大仏の中ではイケメンに属するらしい

大仏界のイケメン…ブツメンですかww

台座内部には回廊があって





大きな大仏様の首や仏像などがありました。



次に向かったのが、高岡古城公園
日本の100名城にも選ばれている高岡城跡地が残る公園になります。


本丸跡


城主 前田利長


射水神社





ここ高岡市はドラえもんの作者で有名な藤子F不二雄先生の出身地であり、先生所縁の地や特にドラえもんに関連した物が色々とあったりします。

この神社も先生が毎年初詣に来る神社として有名だったそうです。

そしてドラえもんの作中で出てくる裏山のモデルになったのも、この高岡古城公園だったとされています。


高岡古城公園動物園

同敷地内にある動物園へと来ました。



出入り口ではアンパンマンがお出迎えをしてくれますw


絵筆塔

またここには、漫画家154名の「カッパの絵」のレリーフが飾られている青銅製のモニュメントがあります。


やなせ たかし先生


さいとう たか先生


藤子F不二雄先生

などなど、著名な漫画家さんの作品があります。

メインである動物園も無料で見ることが出来て


フラミンゴ


エミュー


ペンギン


テンジクネズミ

などなど、普通に色々な動物を観ることが出来るのでかなりオススメですw

続いて駅前にちょっと移動




ドラえもんの散歩道







金色のドラえもんキャラクターが一同に介した場所があります(●´ー`●)

まだまだドラえもんに関する場所があります。


高尾山 瑞龍寺



そこへ向かう前にちょっと瑞龍寺の前を通過お参りしようとして拝観料530円を前にして逃げ去ったとかでは無い


高岡 おとぎの森公園



とても綺麗で大きな公園、また家族連れの方がまだまだ沢山いらっしゃいました。

ここの公園に一角にドラえもんの作中の有名な場所が再現されています。



ごめん皆、ちょっと待たせちゃった?

そんな感じをさせてくれるここは、作中に登場する「空き地」を再現した場所になります。
しっかりと印象深い三つの土管もありますw

そしてここで見たスネ夫君の像で長年の謎が解決しました!!



ババン!

スネ夫君を真正面から捉えた場合の髪型ですwww

漫画とかだと顔自体は正面を向いていても、髪の毛だけは左右どちらかに向いているといった描かれ方をされて居たので、実際しっかりと真正面を捉えた場合に一体どうなってるのか?ってずっと謎だったんですよねww

これで分かったことが、大方の予想通りにリーゼントっぽいという事w
でも良く良く考えると、先端を3つにどうやって分けているのだろうか?
謎を一つ解いたらまた謎が一つ出て来たぞwwこれがドラえもんの面白さなのか!(違

粗方のドラえもん関連を観て、時間は既に昼過ぎ
昼飯をどうするかになって、最終的に富山ブラックを食べれるお店に行って来ましたw


麺屋 いろは 射水本店

八尾への道中にあり、結構な有名店をチョイス
富山ブラックのお店なんですが、評判的には二分されているお店

理由としては本家富山ブラックからすればマイルド調整の味で、コレはブラックでは無い!とまでの意見がある程らしい


富山ブラックラーメン&ライス(小)

富山ブラックその物が基本ご飯と一緒に食べる様に味を濃いめにしてるとの情報があったので、一応保険の為に注文して置きましたw

実際食べてみたら、予想よりもマイルドで甘く普通にスープも飲める程に言い方を変えれば初心者にも楽しめる富山ブラックで美味かったです(●´ー`●)

前日に元祖富山ブラックの名店、大喜の本店で食べていたカズさん曰く、かなり濃さが違っているとの事
比べるとかなり甘いみたい

本家のブラックって一体?((((;゚Д゚)))))))

その後はまだ少し時間があったので、ウチはコインランドリーへ行って洗濯
カズさんは近くの文化センターでお昼寝w

その後は17時過ぎに少し道に迷いながらも杜さんとの待ち合わせ場合の某公園へ

ねぶた祭りみたいな感じで長年この風の盆に来ていらっしゃる杜さんグループに混じり夕食を頂きましたw



グループ内のアイドル(?)もふもふな毛とつぶらな瞳のさくらちゃん





皆さんからお酒貰ったり、カレーを頂いたりして色々とありがとうございました。
m(_ _)m

お祭りのおわら風の盆自体の本番は9/1の午後3時からみたいで、1日~3日までの三日三晩を踊り明かすお祭りらしいのですが。
ガチ勢の方々は1日の午前0時に祭りの衣装も着ずに踊り始めるらしく、それ自体は観光客には認知されて居ないみたいで知る人ぞ知る瞬間の賑わいを観れるらしいです。

皆さんと談笑した後、23時半まで仮眠を取ってそれからお祭りを観に行こう!
という事だったのですが、雪路とカズさん2人ともお酒と疲れかで爆睡してましたww

何しに来たんだか…orz
明日の衣装を着込んだ時の本番だけでも観て置こうと思います。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:43km
総走行距離:7236km
走行時間:2時間51分
本日の出費:1881円

出発地 道の駅 カモンパーク新湊

到着地 八尾 某公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、風の盆…一体どんな盆祭りなんだ…!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

