検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅111日目】やっと脱出?親不知を抜けて富山へ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いや~、キャンプ場は良いですね(●´ー`●)
火器使いたい放題なので人目を気にせずに自炊が出来ますww

さて、長野から再び新潟に入り、そこから富山へと向かったこの日
言わずと知れた親不知と言うチャリダー泣かせの道があるのですが、大丈夫だったのでしょうか?

それでは111日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 小谷 から

出発の準備を整えて、先ずは新潟の糸魚川へと向かいます。


新潟県

道の駅からだとめちゃくちゃ近かった!
トンネル抜けたら直ぐでしたw

その後もしばらくは



トンネルや



洞門が続き

やっとそれらを脱出して


フォッサマグナパーク

ザックリ説明すると、東日本と西日本を分ける断層を人工的に露出させて見学出来る様にした公園って感じかな?
入場料とかは無く自由見学です。



入り口付近から断層を観られる場所まで約400m
ここは断層のすぐ手前の所です。







2枚目の写真の真ん中辺りを走る白い線が東と西を分ける断層になります。

ここの上で一日中反復横跳びでもしてれば、日本で1日の間で1番東西を往復した人って感じでギネス乗るんじゃね?

そんなバカな妄想はぶん投げて先へと進みます。



いい意味でなかなか受け取りにくい看板が…



糸魚川市に入って1番目に付いたのがデッカいセメント工場w

テキトーにコンビニで朝食を済ませて親不知へと走ります。



やって参りました親不知w

チャリダー泣かせとして有名なこのルート
日本海に面する崖っぷちを通る国道8号線で傾斜5%、6%の細かいアップダウンと基本トンネル無いし洞門で整備された道
それに北陸本線の主要道であるためかトラックの交通量も多く、自転車が走るには歩道も無ければ路肩も広いとは言え無い悪条件揃いのルートなのですww

と言っても今年の今の時期は道路工事を行ってて片側通行の交通整備中だったので安全に渡れる事が出来ました(●´ー`●)

もし、普段走る事になったら朝方の交通量が少ない時間に走り抜けるのが良いとのアドバイスも貰っていましたf^_^;)





デジャヴw昨日からこんな感じの道しか走って無い気がする(>_<)


道の駅 親不知ピアパーク

親不知ルートの中間に位置し、高速の高架下にある道の駅



カメのオブジェと



世界で一番大きいヒスイの原石があります。



また目の前が親不知海岸になります。

話ではどうやらヒスイの原石が海岸に転がっていて、それを探すのも観光の一環として広まっているらしく丁度親不知海岸が砂利石の海岸だったので自分も探してみる事に…


……

本当に親不知海岸で探すのか?

ちょっと気になってTwitterでつぶやいてみたら、どうやらこの先にヒスイ海岸ってのがあるらしいwww

早速そっちに向かいます。





まだまだ親不知は続きますが、天気が良くて見晴らしは抜群でしたw


道の駅 越後市振の関

ここまでくれば親不知は抜けた感じになります。
道の駅の半分がヤマザキショップΣ( ̄Д ̄ )
後はトイレと情報コーナー兼休憩所ですw





またここで日本一周チャリダーの自転車発見!
同じブログ村の方っぽいです。

休憩所前に停めてあったのでご挨拶でもと覗いてみたら、それっぽい方はいらしたのですがお昼寝中だったもので声掛け出来ずにそっとしておきましたw
ちょっと残念(´・ω・`)

仕方ないのでサクサクとヒスイ海岸へ向かいます。







名前といい、看板といい、ロケーションめお誂え向きじゃないですかww

一個でもいいから見つけ出すまでここから離れない!!



~小一時間後~



(。-`ω´-)ん~と




ヒスイってなんだっけ?(ゲシュタルト崩壊中

波打ち際の所を探すのが良いとか書いてあったけど、逆に濡れて光反射させてるとどれも綺麗でそれっぽく見えるんだよ!!



とりあえずその中でも1番それっぽいの
単純に緑色でなんか透明でなんか綺麗そうなヤツww

なにやら軽トラで旗を立てたおっちゃんが居て、ヒスイかどうかの鑑定をしてもらえるらしいが、雪路が来た今日はそれっぽい人が居なかったよ(´・ω・`)

その後は近くのマックを見つけてwifi使いながら前日分のブログを仕上げてましたw

それからは入善にある無料のキャンプ場へ行ってその日は終了。



その道の途中にビールの空き缶で作られたピラミッドがあったww

明日は富山県庁かな?本州戻って来てからツーリングマップル持ち歩いて無いから予定建てが不十分なんだよねwぶっちゃけ(*´ー`)ゞ

行き当たりばったりで頑張りますw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:88km
総走行距離:7130km
走行時間:4時間44分
本日の出費:1253円

出発地 道の駅 小谷

到着地 園家山キャンプ場

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、あー…何かまたネタ切れになってきたw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

爆睡@道の駅

雪路さん!
初めまして。道の駅で爆睡していたてつこと申します。
先日はメッセージありがとうございました。
僕はまだ日本一周をスタートしたばかり。出発前に雪路さんのブログを拝見していただけに、雪路さんとお話したかったです。何で寝てたんだ、バカ(笑)
これからもお互い事故にだけは気をつけて頑張りましょう!

Re: 爆睡@道の駅

ども(=゚ω゚)ノはじめましてですw

ブログを見て下さっていたなんてッ!!
起きるまでずっと待っていれば良かった(>_<)

ウチは事故を一回やっちゃってるんで、てつこさんは無事故で頑張ってくださいw
非公開コメント

