検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅108日目】降ったり止んだり?とりあえず諏訪到着

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いやはや、今日も今日で随分と雨に泣かされて来ました( ´Д` )

それでも合間合間を縫って下諏訪入りまでは果たしましたw
ここに来て天候にやられてる気が(´・ω・`)
長野脱出は一体いつになるやらw

それでは108日目スタートしま~す!


スタートは 信州スカイパーク から



朝起きた時はまだ雨は降って無かったんです。
そして遠くの方の雲海を眺めながら携帯で雨雲の様子を調べてたら…



これから向かう先の塩尻~諏訪が盛大に雨雲の下にww

峠登ってわざわざ雨に打たれに行くのも馬鹿らしかったので暫く様子見で待機



様子見しててらココも土砂降りになったw
幸い大きな東屋なので濡れる様な事にはなってません。

もう今日はここで停滞かな?
と思うもの昼過ぎから雨が止んで来た

予定の1番遠い目的地、諏訪大社上社前宮まで約35km
1時間ちょっとの余裕さえあれば取り敢えずは塩尻峠だけでも越えられるのでは?と考え走り出す。


塩尻市

途中、悠長にも昼食を買って食べてたら再び案の定雨に降られるww




道の駅 小坂田公園

とにかく必死に漕いで塩尻峠手前の道の駅、小坂田公園へ到着。
今日はもうここまでにするか?って言いたい所だったが、ここの道の駅全然軒下が無いので却下(-_-)

雨が止むのをひたすら待ちます。

小一時間でなんとか止んでくれて、時刻は3時過ぎ
今日の移動出来る最後のチャンスと思いここで出発!


高ボッチ高原

…高レベルのぼっちが住む高原?
入居資格あるな、自分( ^ω^ )


岡谷市

塩尻峠の頂上でもあります。
標高1000mあるけど大した坂では無かったです。

そしてここでまたあの人登場!



カズさんwww
諏訪の方で用事を済ませてこれから岐阜へ入る為に乗鞍へ向かうのだとかΣ( ̄Д ̄ )
お互い天候と時間的に厳しい状況だったので写真を撮り会いつつ予定を話してお別れしましたw

ママチャリで乗鞍か…パネぇなw

塩尻峠からは市街地まで下り坂、一気に目的地まで向かいます。


諏訪大社下社春宮

全部で四社ある内の一つ、下諏訪にある春宮に来ました!

諏訪大社と言えばオタク達の間では東方シリーズの東方風神録の守谷神社の元ネタとして有名ですね!

ちなみに雪路は神霊廟組が好きですけどね!二次創作でアホの子に描かれる布都が好きw

キャラ単体で言えば男っぽく描かれる藤原妹紅かな?

そんな誰得情報はさて置いて中へ入ります。


神楽殿


拝殿

厳かな造りですが蝉の鳴き声が良く似合います(●´ー`●)


一の御柱


二の御柱

言うなればご神木の様な物
この地方では御柱祭という奇祭があるので興味がある人は調べてみよう!
雪路も一回は観て見たいと思うお祭りですw



うんうん、夏の夕暮れ時に観る神社も中々(画像は加工してあります

ここの近くに万治の石仏というのがあるみたいなので、ちょっと興味があるので足を運んでみます。









あら可愛いw
なにやら願い事が叶う系ぽいのでお願いして置きました(●´ー`●)

さぁ、これで春宮は終わりとして次は秋宮へ向かいましょう!


諏訪大社下社秋宮

サッと到着、ササッと中へ


神楽殿


注連縄


拝殿




御柱

う~んf^_^;)
春宮と似たり寄ったりでコメントし難いですねw

ちなみに季節によって祀っている神様を遷座させているらしく、2月~7月は春宮、8月~1月を秋宮としているみたいで期間中はそっちでお参りしたほうが良いらしいよ?

今は8月なので秋宮でしっかりお参りして来ましたw

お参りした後は既に時計が17時を回って居たので上社の2社は明日に回して寝床探し

なんとか寝床を見つけ本日も無事終了。

明日は残りの2社を参拝してまた松本~安曇野方面へ戻って来る予定です。
なにより明日も天気が悪いらしく、それも朝と夜は曇りで日中に雨が降るパターン…どうしますかねf^_^;)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:41km
総走行距離:6897km
走行時間:2時間38分
本日の出費:1368円

出発地 信州スカイパーク

到着地 下諏訪某所


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、なんとか8月中には長野を脱出したいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

