検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅105日目】久々の観光!しかし未だ前途多難

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

ここ最近バタバタしてて、観光らしい観光をして無かったのですが久々にそれっぽい事が出来ましたw

それと共に精神的にやられる事もありましたがw

それでは105日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 オアシスおぶせ から

最近慣れて来たせいか、徐々に日数を書く字が雑になりつつある今日この頃…

今日はこれから長野市に入り、県庁と善光寺を巡って行きたいと思います!


長野市

道の駅から長野市はめっちゃ近かったw



朝は久々にすき家で朝定食!
安いしバランス良いしで未だスタミナが戻らない自分には丁度良いですw

それにしても今朝から寝違えたのか首が痛い

後から教えてもらった話
ヒルクライムをする時、肩に力が入り易くそれがそのまま首を痛めてしまう原因にもなるのだとか…
あ~、昨日すげー肩に力入れながら峠登ってたわw

とりあえず朝食を済ませて先ずは善光寺へ







仁王門へ到着。
参道の赤提灯が良い感じ(●´ー`●)

適当に写真を撮ってたら見慣れたママチャリに乗った兄ちゃんが登場!



カズさんだww

新潟で弟さんに会ってから真っ直ぐ長野入りしたみたいでバッタリ善光寺で遭遇!
折角なので一緒に善光寺を観光しましたw







賑わいを見せる参道と六地蔵を横目に善光寺へ


善光寺

善光寺へ入り、ふとおみくじが目に付いた
約3ヶ月前、埼玉の鷲宮神社でまさかの「凶」を引いて以来避けていたおみくじ…
長い間底辺を這いずって居たんだ、少しは運気が上昇してるだろ!と思い引いてみた所





祝!3ヶ月ぶり2度目、2連続での「凶」を引きました!!



……

………

最近の事故やら何やらは自分の運の無さが原因だったのかorz

今までの事を含め、これから先の事を考えると絶望しか無いんですが?( ´Д` )



不吉なおみくじはサッサと結んでお参りをします!
超お祈りした!メッチャ祈った!自分自身でもなんとか努力はするけど、藁をも掴む気持ちで神頼みw





その後は適当に建物の写真を取る
しかしどれも堂内は撮影禁止になってます(´・ω・`)仕方ないね






八幡屋磯五郎

参道を下り、カズさんが気になっていたという有名な七味のお店へ





色んな七味があります。
オーダーメイドで調合もして貰えるみたでしたw


十割そば 大善

場所を移してちょっと早いですがお昼をこちらで頂きます。
何やら十割そばが安く食べられ、更に美味しいとの評判のお店みたいです。




十割そば 並盛り 550円

運ばれて来た時の蕎麦の匂いがヤバかったww
その匂いだけでこれから混じりっけ無しの蕎麦を喰わせるぞ!って言われてる感じがしましたw



カズさんも御満悦ww

そば処な長野だけあって一味違った物を食べられて満足(●´ー`●)
その後もちょろっとぶらぶらしつつ次は県庁へと向かいました。





長野県庁制覇!!

都道府県庁 14/47

県庁碑を探すのに微妙に手こずりアキラさんに電話して教えて貰いましたw
結構単純な所に有ったしww



県庁回収後はカズさんの希望で長野駅へ…
行ってみたものの絶賛工事中だったw
残念だったけど仕方ないよねf^_^;

この後再びカズさんとお別れ
カズさんはこれから松本~諏訪まで行くみたい、ここから永遠と坂道だけど頑張って(>_<)
自分も近いウチにそこ走るしw

別れて自分は何処へ向かうかと言うと







千曲、坂城市を抜けて上田市にやって来ました!
長野ってカントリーサインの下に標高が表示してあるんですねw

で、上田に来た理由はココ!


上田城

真田氏の居城であり、天守閣無き平城(天守閣があったとされる説もある)

まぁ、個人的にはそれよりも劇場公開アニメのサマーウォーズの聖地としての認識が強いですけどねw

「よ ろ し く お ね が い しまぁ~す !!」

上にある城門が作品内の陣内家の門のモデルになっている事は有名な話







城門を潜るとそこにはすぐに真田神社があります。
そしてデッカい兜までw





基本跡地になるのでこの他には櫓やお堀ぐらいしか無いです。
二ノ丸跡も土塁跡ぐらいしか無いですf^_^;

ぐるっと一回りして目の前にある観光案内所へ









一階はお土産屋さん
ちょっとナノブロック欲しいw
うーん…やっぱり田舎館の萌えキャラの方が可愛いな(●´ー`●)



レゴブロックで作られた赤備Σ( ̄Д ̄ )スゲー!









二階は主に休憩所と観光案内所が入っています。

また所狭しとサマーウォーズやら真田氏に関する物がw
初音ミクも色んな所で仕事してますねf^_^;







時間もなんやかんやで17時を回ろうかとなっていて、今日の寝床すら決まっていなかったのでチャチャっと上田駅を散策して目星を付けていた公園へと向かいましたw



目星を付けていた一つ目の公園が野宿には向いて無くて若干焦りましたが、二つ目の公園が中々野宿しやすそうでなんとかなりましたw

その途中、ドライバーさんがわざわざ車を横に止めてまで差し入れを下さいました、本当にありがとうございます。
m(_ _)m

この後は普段通り自炊して就寝

明日はノロノロと松本市へ向かって走ります。

そんな感じで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:80km
総走行距離:6751km
走行時間:4時間33分
本日の出費:1443円

出発地 道の駅 オアシスおぶせ

到着地 千曲市 更埴中央公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、長野に長居すればする程、標高の感覚が狂いそうですw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

