検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅95日目】男鹿半島へGO!悪い子はイェーガー!

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日はサクッと国道沿いを走って男鹿半島へ行って来ましたw
正直半島攻略は飽きて来たのでしばらくはいいやって思ってました(*´ー`)ゞ

それでもあそこだけは行って来ましたよ?

それでは95日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 はちもり から

朝早くに目覚めるもどうにも落ち着かない…
道の駅周辺の電波が弱くてろくすっぽブログの更新が出来なかったんですorz

そんな訳でトムさん達に事情を説明して一足早く次の道の駅まで走ってブログ更新をする事に

…と思って走りだしたけど、道の駅の手前のローソンで朝食買うついでに更新しましたw
結局みんなローソンに集まって再スタート


道の駅 みねはま





道の駅内に木彫りのタヌキや隣にポンポコ山公園とかあって、この地域はタヌキと何か縁が深いんですかね?

少し休憩して次の道の駅まで走ります。


米代川

台風の影響か、だいぶ濁ってますがこの川を上流へ遡って行くと雪路の田舎へと続きます(●´ー`●)


能代駅



バスケで有名な能代工業のある所で、全国大会過去50回の優勝経験を持つ強豪中の強豪!
街の至る所でバスケの文字が見られる程、それを誇りにしてます(`・ω・´)シャキーン



ドラゴン フレッシュセンターという直売所で観たドラゴン…何故か手にはメロンが?






道の駅 おおがた

何かタイヤで作られた何かがあったw
え?何?う~ん…なまはg、いや違うかw

しっかし、ここ数日かなりの数の軽装チャリダーとすれ違ってます。
夏休み中の学生さんですかね?怪我の無い様に頑張ってもらいたいです(●´ー`●)

何故か上から目線ですねコレ…(´・ω・`)



道の駅で昼食を済ませ、男鹿半島へ入ります。
看板にもいよいよアイツが登場して来ますw



長閑な風景が見られますが、中々道中はアップダウンが辛く狭い道が続き体力をゴッソリ持って行きます。



そうしてようやく目的地の手前まで
もう「なまはげ館」って名前が出て来ちゃってますねw


なまはげ直売所

なまはげって売ってるの?え?養殖?違う、天然物??
やっぱり天然物は威勢が違うねぇ!

……すみません中途半端に暴走しました、ちなみにオチはありませんm(_ _)m


真山神社 大鳥居

ここを潜るともうすぐです



目的地手前の駐車場から既になまはげ推し


男鹿真山神社

良い場所の駐車場を探し求めてたら神社前の駐車場まで来てしまったので、先にこちらをお参りします。



国鉄寄贈のなまはげが持つ包丁がありましたw


拝殿

ご利益が何なのか判らなったので、取り敢えず旅の無事をお祈りしました。


なまはげ館

その後やっとなまはげ館へ



入り口から既になまはげが出迎えてくれますw
入場料540円(税込み)を支払い中に入ります。

展示パネルやなまはげについての映像を観たりして





カズさんと2人してなまはげの衣装を着させてもらいましたw(*´ー`)ゞ
トムさんは撮影係りですw

それにしても、子供からしてみればこんなのがチンピラの如く家にやって来たら本気でトラウマ物ですよw

雪路が産まれた地域ではなまはげの風習は無かったのですが、それでも存在自体は割と怖かったです(^^;;







オールなまはげ大集合w
地域によって面の特徴が出てくるので一同に介して観るととても面白いですヽ(゚Д゚)ノ



堪能して駐車場へ戻って来ます。
トイレの男女の表示もなまはげですf^_^;)


なまはげ大橋

大橋の他に赤鬼橋、青鬼橋なんかもあります。
それ以上にここの道が「なまはげライン」って名前が着いてますww

なまはげがゲシュタルト崩壊しそうorz



周りの風景を見て心を落ち着けます。





寝床予定の道の駅までのトップバリュー前にてババヘラアイスを購入!
子供の頃、プール帰りに買ってもらうのが楽しみだったんだよな~(●´ー`●)

名前の由来はおばあちゃんがヘラでアイスを掬ってコーンに、べっ、べっ、って盛り付けるからババヘラって言います。

そのままトップバリューで買い出しして道の駅へ



でっかいなまはげ、最後の最後までなまはげ推しの男鹿半島でしたw


道の駅 てんのう

道の駅到着!広くて綺麗な道の駅


天然温泉 くらら

温泉施設も併設されてます。
通常400円の入場料が何故か250円になってました。これはラッキーw
温泉に入ってスッキリした後は



乾杯!!
明日から雪路は内陸に向って走るので皆との夜は今日がラスト、飲みますよ勿論!



本日は野菜炒めと焼きそば、中途半端に自炊してますw
その後は虫から逃げる様にテントにinして就寝

いよいよ明日から正真正銘一人旅になります、たぶん…

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:107km
総走行距離:5973km
走行時間:5時間47分
本日の出費:2283円

出発地 道の駅 はちもり

到着地 道の駅 てんのう


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、また他のチャリダーと合流して一人旅が出来ない身体に?!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

