検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅94日目】青森青池!ただいま、産まれ故郷

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

えー、今日は白神山地の十二湖は青池を見て遂に秋田県入りしました!

…秋田県入り遅過ぎじゃね?
ねぶた最終日まで参加してて、同じ日に出発したチャリダーでもう山形、新潟入りをしてる人も居るのですがそれは…?

いや、自分は自分のペースで旅をしましょうw

それでは94日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 もりた から

台風も抜けて空は快晴、今日は3人目的は一緒で白神山地の十二湖、青池を目指して走ります!





カズさんとカズさんの自転車
ママチャリという事実よりもライフルやら鯉のぼりなんかの装飾品が目立つww

何やら直前に出発して来たライハで一緒だった人達に、100均のアイテムでデコられたらしいΣ( ̄Д ̄ )

奇抜過ぎる自転車を仲間に今日も一日頑張ります!

基本的にルートはR101の海岸線沿いをひたすら走る事

先ずは鰺ヶ沢のトップバリューで朝の買い出し
これから先、秋田県に入るぐらいまでは補給場所が限られて来るとの情報で買える時に買っておく。



そこから少し進んで海沿いに出たらコレですよ…
海がメッチャ荒れてるw東映のオープニング並みにww
勿論風も強く、終始向かい風を受けての走行をしてましたorz




奇岩 かぶと岩


千畳敷海岸

その昔、会津藩の殿様がここに千畳畳を敷いて大宴会をした事からそう呼ばれてる見たい。
でも今日みたいにザッパン、ザッパーンと高い波が打ち付けられるのを見てると何かそれどころじゃ無いんですがw?






道の駅 ふかうら

看板のがいう様にイカ焼きが盛んで、道の駅の売店でもイカ焼きが売られていてお盆時期もあってか観光客が行列を作っています。

カズさんがそれを買って一切れ貰いましたが、肉厚で柔らかくて旨かったです(●´ー`●)

深浦から更に国道を進んで次に寄ったのが…


黄金崎 不老ふ死温泉

日本海を間近に眺める混浴露天風呂…混浴露天風呂!大事な事なので2回

がある温泉だそうですが…



日本海が荒ぶり過ぎててどうなのww?
良い感じに波が露天風呂に打ち付けてっけど、入浴中の方は大丈夫?



ちなみに何故か混浴と女湯が別々にあるみたい…意味無くね?
というか、普通に男性客とか女湯側の出入り口(?)から出て来てるんですが…意味無くね?

普通に内湯にも入れての入浴料600円だと思うのですが、お盆時期の人集りの多い今に嬉々として入ろうとは思わないな(´・ω・`)

さて、ここまで来たら本日の目的地である青池まではあと少し!頑張ります!


十二湖駅から十二湖へ入る道の入口

ここへ来る途中に夏休みを利用してかの、自転車によるキャンプツーリングを親子でしている家族とすれ違いました。

あぁ、将来そう言うのも良いなぁ~(●´ー`●)
とか思ったり。
でもその時の自分は絶対体力的に自分の子供にスピードで追いつけなさそうww

…はぁ~ε=( ̄。 ̄;)
独り身の悲しい妄想をするより、先ずは自分自身を磨きますかねw?

話を戻して十二湖まで頑張って自転車漕ぎますよ~!


七曲峠

( ゚д゚ )ポカーン


メッチャしんどかったわ!脚が一気にパンパンになったわ!身体全体が汗でヤバい事になったわ!!

とりあえず七曲峠上の駐車場で一休み




八景の池

うん…まぁ…普通の池…かな?
目の前にある池をとりあえず撮ってみた。

駐車場に自転車を置いて観て周ろうかと相談してたらトムさんが、「スミちゃんが今、青池の近くの駐車場に居るって~」との事

スミちゃん…トムさん達が旅中に色んな場所で会っていた女性ライダーさん
雪路のブログにはあまり登場する機会がアレでしたが、蜂の宿やねぶた祭りで顔を合わせたりしてました。

そんな訳で、みんなで青池まで自転車で行ってみる事にw


二ツ目の池


王池西湖


王池東湖

酷い坂道と一向に開ける場所の無い池の写真を撮りつつ青池へと汗だくになりながら踏ん張りますw



青池入り口に到着!フル積載の自転車で来る場所じゃないよココw



キョロロって言う売店でスミちゃんと合流

ちょっと前に怪我をしたらしく、松葉杖を使う持ち歩く程らしいのですが、今は売店から車椅子を借りて青池までトムさんが押して皆で行きます。



青池への最後の階段、鎮痛剤が切れ始めても頑張って登ろうとするスミちゃん…タフ過ぎますw
それに手を貸してるトムさんはどんな状況でもニコニコww
車椅子押してる時に火サツよろしく池に落とそうとしてたし、多分このメンバーの中で一番お茶目さんだわww




青池

やって来ました青池!
うん、青い!けど微妙?
やっぱり曇り空だと綺麗には見えないかな?
ぶっちゃけ北海道の神の子池の方が綺麗

北海道の青池と違ってこっちは魚が住んでます。
向こうはアルミニウムが含まれての青さらしいですが、こっちの青さは原因不明らしいよ?

青池を観た後はライダースミちゃんと別れてチャリダー3人は近くの道の駅へ
スミちゃんよく怪我した脚でバイクに跨がれるな…旅仕様で積載してるから重いだろうに(´・ω・`)

後は昨日と同じく自炊してサクッと寝て終了。

明日は男鹿半島へ行く予定です。

それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ



ちなみに秋田県に入りました。
自分が産まれた故郷になります。
保育園の年長まで住んでおり、小学校へ上がる前に今の千葉県に引っ越して来ました。
祖父母がまだ住んで居ますが、心配を掛けてはいけない様に会いに行くことはしません。
こんな事をしている親不孝、祖父母不幸者の馬鹿野郎ですが日本一周を終えた後に胸を張って土産話を沢山聞かせたいと思います。m(_ _)m

本日のデータ

走行距離:95km
総走行距離:5866km
走行時間:5時間7分
本日の出費:747円

出発地 道の駅 もりた

到着地 道の駅 はちもり


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日は悪い子を探す鬼となりますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

